アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FZR250R乗っています。今度フロントキャリパーをブレンボにします。
これでカスタム完成となります。ですがちょっと気になることがありまして(笑

鋳鉄ローターは錆び易くストリートには向かないらしいですがちょっときになります。

ツーリングのみの使用で屋内保管です。

まあ、オクだと高価な価格でもないのでどうしようかと考え中です。

使用しているかたがいればご意見おまちしています。

A 回答 (9件)

かつてドカのF1に乗っていました。

ブレンボのフローティング鋳鉄ディスクにキャリパーです。皆さんと同様に効きは良いと思います。
正直、ステンレスローターと較べたことがないので違いはよく分かりませんでした。
個人的には、ブレンボ、鋳鉄、フローティングだけで満足でした。今のフローティングと違い当時は「カチャカチャ」音がする位動きました。これも、自分では好きでした。
雨の日は全く効きませんでしたが、以前乗っていたヤマハも効かなかったので、気にはなりませんでした。また、梅雨時期に1週間乗らないとディスクが錆び、パッドにくっついてしまうこともありました。走り出すと取れるのですが、錆が無くなるまでは殆ど効かずに、錆がなくなった瞬間に強烈に効いた覚えがあります。
欠点もありましたが、ドカにブレンボです。全てが新鮮で楽しかったです。いい思い出です。
結論的に言えば、好きなものを付ければいいと思います。鋳鉄は確かに錆びやすいですが、不便を感じたことはありません。大雨の中のツーリングでも問題ありませんでした。満足感の方が大きかったです。寧ろ、気難しいエンジンに泣かされた事を思い出します。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動機は憧れでした。

デメリットを気にしなければアリですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 19:43

わざわざ鋳鉄ローターを使う必要性を感じません。

今のステンレスローターは、十分に性能がいいので、違いは体感できるほどでは無いと思います(ウン十年前ならいざ知らず…)。

自動車のローターが鋳鉄なのは、単にコストの問題と、ノーマルホイールなら外から殆ど見えないからです。

それでも…と、お考えなら別に拘りを持ってみても良いと思います。少なくとも、安全面のマイナスはないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満足ですから安全面でマイナスがないならちょっと考えて見ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 19:46

鋳鉄ローターはブレーキをかけると食いつきがいいです


人によってはコントロールし易いとも言います
でも個人的にはあまりスキではありません
パッドとの相性があって効き方が違うんです
サビはどうしようもありません
鉄粉が剥がれてエンジンやエキパイ、ラジエータやオイルクーラーに付着すると汚いです

わたしにはメリットよりデメリットが多かったですね

ブレーキも進化しているので今更鋳鉄ローターでもないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今更かもしれません。

デメリットを考えるとSUSのままが良いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 19:40

自動車は普通、鋳鉄ローターです。


鋳鉄ローターの欠点は「見た目の錆のみすぼらしさ」だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに自動車のローターは一ヶ月も乗らないと真っ赤になってますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 19:38

ツーリングのみの使用なら、キャリパーをブレンボにしたり、鋳鉄ディスクを使用するメリットがありません。


ブレンボにしろ鋳鉄ディスクにしろ、峠を攻めたりサーキットでレースをすると言った使用を前提にするから必要なのです。
ツーリングメインならば、逆に路面に砂が浮いていたり、路面が荒れていたりするので、逆に危険ですらあります。
ツーリングメインならば、不必要に強化しないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、純正に不満はないのですが憧れと言うか若いときに何もできなかったのでやってみたかったのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 19:37

以前、ドゥカティの純正でした


 皆さんと同じで、良く効きましたしコントロールは抜群に良かったですが、ツーリング先で、雨に降られると、最悪でした 鋳鉄ローターは濡れると全く効きません ブレーキを掛けても、ローターの水分が ある程度、抜けるまでは 殆ど効かず 水分が飛んだと同時くらいにカックンブレーキになります 怖い思いをしました

 濡れないと良いんですが、余りお勧めしませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨天でよくないならやはり純正のSUSですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 19:35

友人のBuellが鋳鉄ローターでした。

非常に良く効きます、ブレーキが・・・。でも、洗車するそばから赤茶けたさびが出てきます・・・。それが気にならないなら実用的には問題ないかと思います。ブレーキパッド周辺はとっても汚れやすいですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりさびで汚れやすいですか・。

実用上問題なければ考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 19:33

その昔、鋳鉄ローターを使いたくて、ホンダがドラムブレーキのようにローターを内蔵して錆を目立たなくしたインポートディスクというものを造りました。



でも、サーキット程期待出来ないストリートの路面のグリップと、マルチパッド等の採用でいつも間にか消えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね、イイボードディスク・・。

やはり劇的な効果が期待できなかったのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 19:31

>鋳鉄ローターは錆び易くストリートには向かないらしいですがちょっときになります。


別に、錆びやすいだけです。錆びていても、最初にブレーキングすればすぐにキレイになりますから、何も問題ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!