アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラシモーターのタミヤのTZ23ターンがあまり使っていないのにブラシがあっという間に摩耗し回転しなくなりブラシを交換後装着しテストしたのですが以前の半分位の回転しか回らず頭打ちしトルク感もまるで無くなってしまいました( ノД`)シクシク…

試しにTZのローターを大昔の古いオリオン16Tのモディファイドのモーター缶に入れて走行テストしましたがあまり変わらず同じように回転は上がらず頭打ちしスカスカな感じだったのですが

先ほどカワダの35Tの缶に純正ローターとTZ用の23Tローターを入れ替えたところウソのように劇的に鋭い回転で超高回転まで回っています

明日実際にサーキットで走行テストを行う予定なのですが、何故このような事が起こったと考えられますかぁ?

通常ブラシの当たりで回転が変化する事はあってもそれまでの回転数の半分位しか回らないというのも
いまいちワケがわかりませんが缶をモディファイドのモノに入れ替えても殆ど変わらなかったモノが
35Tの缶に入れた途端劇的に回るのは???  

メーカーの蘊蓄によるとマグネットに何か凄いいいモノを使ってるそうですが分解して中を見ても
付属のブラシからして品質がまるで違うように感じます。
tamiyaのTZが数パックで使用不可になったのに対してこの35Tモーターは1年半位毎月のレースにも使っていましたがブラシ自体も殆ど摩耗が無い状態←単に材質が硬いから?

対してTZのブラシはあっという間に無くなり本体のローターも結構摩耗しています。

知識のある方是非ご意見を宜しくお聞かせください
( ;∀;)?

A 回答 (2件)

毎度マニア過ぎる質問に「回答が付かないのでは?」と心配になりますw

ダイナテック02H(歴が長ければ御存知かと)の時代はよく分解していましたが… アレは良いモーターでした。。。
TZはたしかレイダウンではなくスタンドアップでしたよね。

質問を整理すると、大別して2つになります。
《質問①》
>何故このような事が起こったと考えられますかぁ?
>35Tの缶に入れた途端劇的に回るのは?
《質問②》
>35Tモーターは殆ど摩耗が無い←単に硬い?

①について:
具体的な正解は現物確認する必要があり、回答は推察の列挙になります。
発熱の度合いで、ある程度は損失の要因が絞れる可能性はあります。
・TZローターの不良・コミュ側
 (初期不良/芯ズレ/研磨の失敗/慣らしの失敗/放電・酸化による荒れ等)
・TZブラシの不良
 (素材の不良/接触圧/芯ズレ/欠け/荒れ/ホルダーの遊び/短絡等)
・その他TZに関して
 (メタルの抵抗/汚れ・砂/磁力/リード線/コンデンサ等)
35T缶で劇的に回るなら、TZローターの要因は消去できそうにも思いますが、交換作業はパーツ相互のアタリを仕切り直すため、それが良い方に向くこともあるでしょう。この場合、再び元のTZ缶に戻して再発するか否かで何らかの気付きを得られる可能性もあります。

モノを見ずに関連しそうな話を全部並べるのはコチラの負担でしかないので、思うところのごく一部しか言いません。
まぁ総じて『相性問題』という悶々とした一言に帰着しますね orz

②について:
おそらく硬度が高いのは、事実なのでしょう。
もともと35Tですから、高出力というよりはマイルドでライフ優先と考えます。
劇的に回ったのは…こちらも要因を幾つもあげられますが(面倒なので)、ひとつ挙げるとすれば、もし35Tのブラシスプリングを使っていたなら、ブラシ圧の影響はあるかもしれません。

おそらく状況の2割程度しか把握できていないため、大半は憶測ながら今言えるのはこの程度とします。

自分ならTZに弱めなスプリングを装着して、ムーンカット加工したロングライフブラシを試してみますが、それだとTZのトルク感が失われますのでコースを選ぶことになるでしょうね^^;
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうもタミヤモーターTZ自体品質がいまいち良くないように思います。
同じ23Tでもヨコモシングルストックなんてもう何十年もノーメンテで使っていますが未だにパワフル過ぎる位なので・・・確かに相性の問題かと私も思う訳ですが、数パックしか走らせていないのにローターやブラシの摩耗が半端ではないのでコストを抑えたタミヤ商法かなと感じました(*_*;

ご回答ありがとうございました。

>ブラシを交換後装着しテストしたのですが以前の半分位の回転しか回らず頭打ちしトルク感もまるで無くなってしまいました( ノД`)シクシク…

ブラシモータの場合ブラシ交換直後はモーターとブラシが密着しないので遅いのは当然です。そのために慣らし運転(2日~1週間程度)があるくらいですんで。

【交換後に慣らし運転はしましたか?】
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

慣らし運転は少し行いましたが2日とか1週間も行っていないです

ご回答ありがとうございました♪