アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(前120/70-17 )
ピレリディアブロロッソ3、走行4000km
(後180/55-17)
ピレリディアブロロッソ3、走行1000km
※後が先日パンクで同銘柄交換したので
前後で使用距離が違います。

次回ミシュランロード6に変更したいのですが交換タイミングで悩んでいます。

①前の摩耗限界時点で前後ともロード6

②前の摩耗限界でとりあえず前だけロード6、後はロッソ3を限界まで使ってからロード6

どっちがいいでしょうか?
①は前後別銘柄にならず、
今後も交換タイミングが前後同時にできるが今回は
後が途中交換でもったいない?
②はタイヤライフ無駄なく使い切れるけれど?
今回は前後別銘柄しかも前後摩耗頻度も違ってしまうし、次回以降も前後別々に摩耗限界きたら別々に交換かなあ?

ぶっちゃけ、この前パンク交換したばかりでロッソ3まだまだ使えるのに、
と思う反面、
数千kmのエコのために
前後別銘柄(ハイグリップとツーリングで素性全く違う)で前後摩耗頻度も全然違う→そういうことはやらないほうがいいか悩んでいます。
(前後バラバラの使い勝手を意図的に求めるならともかくです。)

詳しい人のアドバイスお願いします!

質問者からの補足コメント

• そもそもロッソ3も初タイヤで
    自分の乗り方でのライフどのくらいか不明ですが仮に8000kmとして
    前後摩耗度合3000km違うのは
    「ちょっとの差」じゃないと思うので
    決めかねてます。

A 回答 (1件)

個人的に前後の耐久距離が違うので、何回か前後別々に交換しましたが、

全部同じ銘柄です。
銘柄変更の時は勿体ないけれど、捨てました・・・

実際、普通にツーリングしているだけなら影響は無いと思いますけど、
変に考える瞬間が来るのであれば、捨てた方が精神的に気持ちよく走れます。

正直、今はタイヤ代高くなりましたしね・・・

特にハイグリップとツーリングタイヤでの組み合わせは止めた方が良いと思います。

車種の記載がないので何ともですが私はBS T32GTで、前1万㌔、後7千㌔でスリップサインですが、リアの交換でフロントも交換です・・・

気持ちよく走るのであれば、この差は我慢かと!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、前後同銘柄でリアが交換タイミングの時にフロントまだ数百キロとか1000キロ使えるけど同時交換の人もいますね。

回答待ち中にいろいろ考えたのですが
前後バランスということでは
ハイグリップもしくは溝のあるほうが粘ってても、もう一方が滑って転倒とか。
寝坊して急いで通勤中とか普段と違う状況で無茶するとそういうこともありそうですね。