プロが教えるわが家の防犯対策術!

車両ホンダVTR250でバイク便で使っています。

ブレーキパッドは何年も前からデイトナゴールデンです。
(10ヶ月とか1年くらいに1回程度が交換サイクル)

ローターはメーカー不明で何年前か忘れましたが
無交換で使い続けています。
使用限界厚みまでまだありますがレコード盤状態で段差も結構・・・

連休中(現在)にタイヤ交換しようと思い外したところ
パッドが使用限界(ライニング無くなる寸前)だと気づき
急遽パッド交換も追加を決めました。明日買いに行きます。
ローターもそろそろ変えたいところですが
前後タイヤに加えてリアパッド想定外の出費で
さらにローター購入はちょっと厳しいです・・・

お聞きしたいのですがローターがこのような状態だと
パッドの摩耗が著しく進むものなのでしょうか?
直近のパッドライフは1年もつかどうかですが
ローター新品なら1年半とかもつのでしょうか?
それくらい違うなら今回どうにか費用捻出したいです。
わずか1ヶ月くらいしか違わないのであれば
今回ローターは見送って次回のパッド交換時にと思います。

A 回答 (2件)

フロントだと交換必要だけど、リアだったらそんなに気にする事はないです。


なぜなら、ブレーキはフロント7、リア3くらいの割合で効くような構造になってます。
なので、リアのキャリパーの方がフロントキャリパーよりも小さいはずです。
小さいのは、強くブレーキがかからないようにしているから。
リアがロックするとスピンしたりして危ないから、補助的に効かせる程度です。
ですので、ブレーキの効きの大半はフロントが命って事です。
リアはぶっちゃけ効かなくてもいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は(世間一般のみなさんと比べ)リアを多用している
と自覚しています。

「リアはあまり使わない」乗りかたしてる人のローター減り具合よりも
自分のリアローターは減ってるような気がします。
前後同時にブレーキかけるケースでの前後比率もですが
ノロノロ徐行(信号停まりたくないから赤→青タイミング合わせとか)で
リアだけかけるみたいなことばっかりやってますし。

お礼日時:2023/08/17 19:51

つるつるのローターは却ってパッドの食いつきは悪いものですよ。

パッドの摩耗はそれだけブレーキが効いてると思うことにしましょう。パッドの摩耗が著しく進むかどうかは運転の仕方次第です。
>ローター新品なら1年半とかもつのでしょうか?
その可能性はありますが、上記のようにブレーキは効きにくくなります。慣らしが済むまで用心が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つるつるのローター・・・氷の上が滑りやすいのと一緒ですかね。
新品ローターがそうだとは(私は)聞いたことなかったです。

ローターが摩耗(偏摩耗)してると
パッドとの間に隙間
つまりパッドが斜めに当たることとなり
少ない当たり面で制動力が弱くなるし
負荷もかかるので減りがはやくなる、
ってことのほうが問題だと思うんですが。

お礼日時:2023/08/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!