アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日タミヤのラジコンカーを初めて購入した完全なラジコン初心者です。
本題ですが、キットに付属していたノーマルモーター(540モーター)から少しのスピードアップを期待してライトチューンモーター(OP.983)へ交換した所、明らかに速度が遅くなりました。
遅くなった理由が全くわかりません。
すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 軸受けのフルベアリング化は最初の組み立て段階で実施済みです。
    モーターをシャーシにセットせずに回しても明らかにノーマルモーターの方が高回転しているようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/29 12:10

A 回答 (3件)

タミヤの地元で、25年ほど細く長く遊んでいる者です。



>ライトチューンの方が遅い
たしかにノーマルからのステップアップのつもりが、速度が遅くなっては「・・・」ですよね。
実際には「ありえない話ではない」という印象です。
以降、ライトチューンの不良(もちろん可能性はあります)とか周辺要素(ベアの他、バッテリーやコネクタの接触等)の話題を除外してモーター単独で話しますね。

キット付属のノーマルモーターですが、キットの種類や出荷時期によって微妙にロットが変わることがあります。
また、工業製品ですから個体差もあります。
ですから付属モーターを長いスパンで見ると、なかなかに性能のバラつきが少なくない(回りくどくてスマン)と言えます。
一般にモーターは、ターン数・回転数・トルクといった性能値があり、ターン数はコイルの巻き数(設定)・回転数やトルクは結果の値になります。
ターン数が小さいほど凶暴な性質となる傾向があり、大きいものは比較的おとなしいタイプということですね。
(実際にはコイル線の太さ・巻き方・磁石の強さや配置・コミュテータのコンディションなどでもクセは違ってきます)

さて、ライトチューンの公称性能は、28T(ターン)/16300rpm/55.4mN・m です。
一方、付属モーターは前述の理由で、公式な公表がされていないように思います。
いろいろ探してみると、27T/17200rpm/19.6mN・m という記述がありますが、公式ではないので目安程度かと。
…どうでしょう、この情報だけでもノーマルの方が速く回る感じですね^^
当たり外れが加味されれば、もっと顕著な逆転現象となる可能性も往々に考えられます。
これ以上の難しい話は割愛しますが、付属モーターは初期性能が高い反面、オプション品は慣らすことで性能向上を狙う傾向もあります。
とりあえずは購入したライトチューンを経験者に診てもらうことを勧めます。

ナラシによってアタリが出てくると、徐々に性能アップするケースが往々にあります。
また、回転数以上にトルクが圧倒的に高いため、ギヤ比で最高速を補完する手もあります。
実際のところ、コース走行での最高速は低くとも、コーナーや立ち上がり・操作性などにメリットが出ているかもしれません。

自分の用途では、ライトチューンは少々中途半端なスペックなので、もっぱらスポーツチューンかGTチューンを愛用しています。
ただ初心者ですと、ブラシ交換可能なライトチューンは、健全な選択だとは思います。
少し様子をみてはいかがでしょうかね。

加えて、そのノーマルモーターが偶然にも「大当たり」な感もあったりしますヨ^^

楽しく安全に。
    • good
    • 1

ストックタイプモーターは組付け前に慣らし運転をするように指示がありますが処置済みですよね。


ピニオンとスパーギアのバックラッシュ調整もぬかりないとは思いますが確認をお願いします。

540SHモーター 最高回転15800rpm 最大トルク19.6mNm(某ショップ提示諸元)
ライトチューン 最高回転16300rpm 最大トルク55.4ⅿNⅿ(タミヤ公式)
マブチモーター公式サイトでは以下のように公表されています。
https://product.mabuchi-motor.co.jp/detail.html? …
公式サイトの諸元どおりならば無負荷時は540SHの最高回転数が上になります。
ライトチューンモーターは高トルクであることを生かさないと不利になります。

№2さんもご指摘のように540SHモーターには極稀に「アタリ」が存在します。
上記特性よりも高回転、高トルクを発生する個体があるようです。
上位ランクのモーターよりも速いと言われていますが、私は当たったことがありません。
ライトチューンモーターの初期不良でもない限りはお手元の540モーターは「アタリ」かもしれません。

なおストックタイプモーターは実走し続けることでも慣らしが進行します。
気が付いたら大化けしてることもあるので結論を急がずに気長に付き合ってあげてください。
結果を急ぎたいならばGTチューンモーターを購入してください。
    • good
    • 0

軸受け部分をフルベアリング化してください。


WR-02シャーシ・WR-02Gシャーシ・WR-02Cシャーシ・WR-02CBシャーシ・GF-01シャーシ・GF-01TRシャーシ・G6-01シャーシ・G6-01TRシャーシの場合…要フルベアリング
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています