アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動ラジコンを初めて1年ぐらいになり、
今まで使用していたブラシモーターのスポーツチューンやダートチューンから
ブラシレスモーターに切り替えました。
購入したのはG-ForceのTS50Aと同社のSuperVelocity 13.5Tです。
バッテリーはリポの5000やニッケル水素の4000ですが、
ニッケル水素バッテリーで使用すると、満充電にもかかわらずコース2~3周でスローダウン
バッテリーの問題か?と思ったのですが、そのバッテリーを別のブラシモーターのマシンへ
搭載すると十分なパワーがあります。
他のニッケル水素でも試したのですが、結果は同じ・・・
ESCの設定内容にも特にニッケル水素で設定する項目もなく、
怪しそうな電圧カット機能はリポ3.2V/1Sになっています。
リポとニッケル水素の切り替え項目は無く、マニュアルでは
ニッケル水素も使えると記載されています。
ESC中には、ジャンパーでバッテリータイプを切り替えて
使用するものもあるらしいですが、そのようなESCに買い換えた方が
よいのでしょうか?
今までニッケル水素をメインに使用していたので、
リポとニッケル水素のどちらも使用したいのですが・・
お教えいただけますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

ここまで回答が付かないことからお分かりのようにみなさん{?}なんですよ。

ESC、プロポ間の初期設定も実行済みで問題なく
リポバッテリー使用時には長時間の走行が可能との前提で回答しますが私も{?}のままなのでご容赦。

TS-50Aはリポ、ニッケル水素の違いによる設定変更は必要ありません。
バッテリーの入れ代えだけで通常走行可能です。

あなたはESCの低電圧カット機能が原因とお考えのようですが本当にそれだけでしょうか?
他の保護機能が働いていると考えることはできませんか?
モーターに過度の負荷を与えすぎた場合はオーバーヒートプロテクションが働いた可能性もあります。
ギヤ比は適切か、駆動系は滑らかに動くか確認が必要です。
オーバースペックのモーターを繋いだ場合に過電流防止機能も働く場合があります。
使用モーターがSuperVelocity 13.5Tなのでオーバースペックとは言えませんが
ギヤ比との兼ね合いで作動しているかもしません。

他にあるとすればニッケル水素バッテリーからのコードですかね?
極端な曲げ癖のついたコードは内部断線していたりセルとの接続があやしくなることがあります。
冷えている時は問題無くても暖かくなると導通が不安定になり電圧低下を起こす可能性もあります。
他のシャーシでは問題ないとおっしゃっていますが
そちらの方がコードの取り回しが緩やかになり導通状態が安定するのでは?と推測します。

とにもかくにも現状ではESCの買い替えは待った方がいいです。
一つ一つ問題を切り分けて試行してみて解決していきましょう。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理由と回避方法がわかりました。
TS-50の設定はプログラムカード経由でパソコンと接続して
設定していましたが、低電圧カットはオートにしてありました。
ただ、このオートがくせ者で、バッテリーによってうまくバッテリータイプを
認識してくれないようで、手動で設定を6Vに設定すると元気よく走り出しました。
ESCの設定マニュアルにはオート3.2V(1セル)と設定範囲3.0V~11Vと
記載されていて、自分は手動のカット電圧設定も1セル単位と思っていましたが、
どうやらマニュアルの場合はバッテリー単位の電圧設定のようです。
6セルのニッケル水素だと1.0V設定が無いのはおかしいですよね
当時は気がつきませんでした。
オート設定については
ニッケル水素のバッテリーを何種類か試したところうまく認識するものもありますが、
3000MA以上のバッテリーに認識しないものが多いようです。
最近はリポバッテリーが主流なので大きな問題にはならないのかもしれませんが、
マニュアルはもう少し親切に記載してほしいです・・・・
事細かい分厚いマニュアルが必要とは思いませんが、
輸入品の日本語訳マニュアル系はとくにわかりづらく
不親切に思えます。
とりあえす新しいESCの購入は我慢して、モーターをレベルアップ
するときに考えたいと思います。

訳のわからない質問にお答えいただきありがとうございました。

補足です。

TS-50Aの各種設定変更には別売りのPROGBOXが必要です。
http://www.gforce-hobby.jp/products/G0017.html
ESC本体側では設定の変更は一切受け付けない設計です。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定は、プログラムカードをUSBでパソコンに接続して設定していました。
記載が足りなくで申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。