プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タミヤのTB02シャーシをある日、広い所で友人と走らしていると、リア付近からいきなり変な音がしたので直ちに走行をやめ、ギアボックスまで分解して原因を探しました。
しかしどこも異常は見つからないのに異音が直りません。まだ購入してから数回しか走らせていないのでモーターが原因とは考えにくいです。
唯一考えられる原因はスパーギアとピニオンギアに付いた、砂が原因の細かな傷です。
ギアの小さな傷だけでラジコンの音は変わってしまうのでしょうか。もしそれが原因だとしたらギアは交換した方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ギアはかなりの高速で回転します、小さなキズでも大きな音になります。


ピニオンギアは金属製なのでヤスリで修正すれば直る場合もありますが、スパーは交換が原則でしょう。
ギアの予備は常に用意しておくのがベストです。(自分もそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうでしたか。音の原因が分かってよかったです。なるほど、予備を用意しておいた方がいいんですね!大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 23:38

TB02、良いですね。

欲しいです。あ、回答と関係ない話をしてしまいすみません。
ちなみにモーターは強力な磁力を持ってますので、何かしら磁力でモーター内に
鉄の粒が入った可能性も若干ありますね。
しかし、殆どの場合はスパーなどに石が入っていると思います。
ほとんど分らない位のスパーの欠けなら異音は普通しませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TB02はお店で半額でした!いいですよー!TB02!^^なるほど、音はモーターが原因の可能性もあるんですね。ギアの傷は結構大きいです。大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 23:43

スパーの石噛みは避けられません、


交換しかないですよ。

自然消耗で使えなくなる事はまず無いです、
ほとんどが石や砂噛みが原因での破損です。
その他は、バックラッシュ(スパとピニの隙間)
調整が悪く熱を持って歪んだり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交換します。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!