プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度卒業検定を控えているのですが、路上で駐車する時のギアについて分からないことがあります。

教習所内での方向変換や、縦列駐車の時は、やり終わったらハンドブレーキを引いてニュートラルにして終わりました。と指導員に言ってくださいと手順を教わりましたが

教本では平地ではバックギアとあり
教習を終えて終わる時もバックギアにしています

教習で路上走行中の駐車の時はギアをニュートラルかバック今までどちらにしていたか忘れてしまいました
ニュートラルにしていたような気がするんですが駐車はバックかローですよね
不安になってしまったのですが、検定で、路上駐車する時はギアはどちらにすれば良いでしょうか

A 回答 (3件)

エンジン止めるなら、バックギア。

エンジン止めないならニュートラル。
どう運用するかはソコの教官のさじ加減もあるからね。
教習所で、その辺の教官つかまえて聞いた方が早いぞ。

まぁ、実践では余程急な坂道とか極寒冷地以外はギヤ入れないけどね。
    • good
    • 3

追加です。


№1さんの言われる通りです。
エンジンを切らない状態(停車)なら、
ニュートラルでないと、
クラッチから足が離せませんね。
    • good
    • 2

上り坂、下り坂によって違いますが、バックかローでいいと思います。


平地なら、バックで。
ニュートラルだと、ハンドブレーキが利きが甘かった時、坂道駐車でゆるゆる動き出すかもしれません。
と、教習所で習い、20年のMT車運転中ずっと、そうしてきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています