アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所の方向変換について質問です。
左バックで駐車位置にいれる際、最初に教官に言われた通り、いれたい方(今回で言えば真ん中より左寄り)に進入しました。
でも、結果バックではいれはしたものの、位置は左よりではなく、右寄りになりました。
後で教官に理由を聞くと、最初に進入して止まった位置が左寄りすぎた、と言われました。
でも今一つ、この説明には納得がいきません。そもそも、最初に言われた通り予め止めたい駐車位置(今回で言えば左側)に入る為に、左に寄ったのに、結果駐車位置は右側になりました。
これはどういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

車を左寄りに寄せたけど、ハンドルを切るタイミングが遅れて右寄りになった、と言う事かな?

• 0

自分が駐車している車を、ドローンで上から撮影して、それを逆回しで再生したら理解できると思います。

後進は前進の逆回しです。

そのため、前進は内輪差が問題になりますが、後進は前が大きく左右に動くことが問題になります。
    • 0

まず車は直角には曲がれません。

ハンドルをきってタイヤが動いて曲線で曲がっていくのは分かりますよね。

この時に端に寄りすぎると曲がる先の空間が確保できずに(角に車後方がぶつかるため)角を過ぎないと曲がれなくなるために結果的に曲がるタイミングが遅れて右寄りで収まったって話です。

ある程度離れていると曲がる時に角との隙間が確保されるために角を過ぎなくても曲がる動作を開始できるためにしっかりと良いところに収まるわけですね。
    • 0