プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(バック駐車)「右バック駐車」の途中でかなり大回りになっている(外側に寄り過ぎている)ことに気付いた場合について、です。

※添付しました画像の状態です。

①ハンドルをそのままの状態(右にきれている状態)で少し前進して停止する。(そうすることで、車のお尻が駐車枠の中央に寄る。)それから、ハンドルを左に切って前進した後、ハンドルを切りながらバックする。

②そのままの状態で、ハンドルを左に切って前進した後、ハンドルを切りながらバックする。

①と②では、どちらが正しいのでしょうか?

☆皆さんのご意見をお願い致します。

「【右バック駐車】かなり大回りになってしま」の質問画像

A 回答 (6件)

ハンドルそのまま、またはより右に切るくらいで前進して右後輪を、駐車枠の右入り口にできるだけ近づける、直前に大きくハンドルをひ左に切って停止、そのまま後退。


一応2者択一で選択を迫られれば①になりますが、中央にもってくる、では、まだ不足なんです、前輪タイヤが90度曲がるなら可能なんですが。
90度切れない以上車がbくバックで駐車枠に平行になるまでは、左によりつづけます。
その分を見込んで少し前ではなく後輪が、駐車枠の右先端を超えない位置までなら前進してもよいくらいです。
それでハンドル90度切れれば、右側ギリギリになりますが、先に行ったように90度切れない分左によって駐車枠と並行になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2022/11/06 06:29

    • good
    • 0

他に障害物がなければ②かなぁ・・・


車庫入れに限らず、バックのコツというのは後輪を目標ラインに乗せることです。
前輪を操作して後輪を目標ラインに乗せられれば、狙い通りにバックできます。
    • good
    • 1

どちらが正しいという事はありません


その時の状況により使い分けます
この図ですと前方に余裕があれば左にハンドルを切って車の向きを変えます
前方に余裕がなければ右にハンドルを切ったまま一旦大きく前進してやり直します
    • good
    • 1

②にしてます。


駐車するLINEに出来るだけ車体を並行にする方が良いです。
    • good
    • 1

理想は駐車スペースに直進で入ることです。


それができないなら、できるだけ直進に近づけることです。
それには②ですね
厳密に言うと、停止した状態でハンドルを切るのは良くないので、
左に切りながら前進するということです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!