アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道をまっすぐ(のつもり)走っている時にハンドルがちょっとだけ右に傾きます。ハンドルをまっすぐにするとゆるやかーに左に行きます。ので、私のハンドルは運転中いつもちょっと右に傾いています。ブレーキを踏んで止まると瞬間きゅっとハンドルが真ん中に戻ります。
母に言ったら「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…遊びって、左右にあるんじゃありませんでしたっけ???私が無知なんでしょうか???

今気づいたんですが、そう言えば左のタイヤを蓋のしていなかった溝に落とした事があります。…片減りでしょうか??
左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします><

A 回答 (9件)

タイロッドの調整が 左右同じになってないだけだと思います。

溝に落としたのなら そのときに片方のタイロッドが微妙に曲がった可能性もあります。 もしそのときに修理したのなら トーインを片側のタイロッドだけで 調整したんだと思います。

整備工場で ハンドルを真っ直ぐにして欲しい っていえばやってもらえます。

>「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…

ハンドルの遊びと傾きは 全然関係ありません。

>左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?

しません。意味ないです。
    • good
    • 5

ホイールバランスが崩れている可能性があります。


また、アラメント調整が崩れている可能性も否定出来ません。
下回りの点検をしてもらってください。
原則として、車はまっすぐ走ろうとするものです。
それが、このように片方に曲がるのであれば調整がされていないと思いますので、整備工場で調整をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました!代表してこちらにお礼を言わせていただきます。
非常に色々、ほんとうに勉強になりました。
とりあえずガス足しに行ったついでにタイヤの空気圧を見てもらって、異常がないようなら念のためにディーラーに相談に行ってみる事にします。
道路のしくみ、パワステの遊び…なるほどなるほど。
母にも色々教えてあげられそうです。よく思い返すと母も車に乗ってすぐ片側2輪溝に落としてみちゆく人の助けで引っ張り上げてもらっているのです…知らなかっただけでおかしくなってたのかもしれませんね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/20 23:42

回答にならないかもしれませんが、クルマに異常がなければ道路に原因があります。

普通道路の直線部は少なからず左側に勾配(2%前後)がついております。それは道路の排水を円滑にするためです。国道などは良く見ると左側に排水溝を確認できると思います。ですからハンドルを離すとクルマは左に寄るのが普通です。
    • good
    • 5

パワステの車は基本的にステアリングの”遊び”は


ゼロ つまりありません
ステアリングの遊びとは
ハンドルの操舵に応じた動きが
タイヤに伝わらない部分の事ですから、修正舵を
取っているのでれば遊びとは言いません
    • good
    • 2

お母さんの言うとおり遊びではないかと思います。

道路は通常真ん中が高くなっています(逆に真ん中が低いと雨が降った場合に水が溜まってしまいます)。真ん中が高い道をまっすぐ走ると遊びの分左に曲がっていきます。それで、(無意識に)修正しようとすると遊びの分、右にハンドルを切ることになります。(遊びですが、ハンドルを切り始める時にある余裕ですから、傾いた道の場合は片側によります。左右にある場合は本当に真っ平らな道で遊びの分交互にハンドルを切っている場合です) 心配ならば、一度修理工場に持ち込んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 2

ハンドルが右に傾くとは


2つの状態が考えられます
1つはまっすぐ進むが単にハンドルのセンターがずれているだけ
もうひとつはハンドルが取られるのでそれを修正した結果右に傾く・・
どちらですか?
前者ならば単なる調整作業で完了します
ただ、道路の形態により若干左側が(道路の)低くなっている事があり(水はけの為)これによるものであれば車にはなんら問題ありません

後者の場合足回り部品の変形などにより
ホイールアライメントというものが狂ってしまった事が考えられます(タイヤなどの設けた傾きなどの数値)この場合は変形部分の修正(通常は部材交換)、調整作業により対応します
タイヤも過度の変磨耗がある場合
正規のアライメントであっても(変磨耗してて正規のアライメントが出るはずないけど)ハンドルの取られ等の不具合があります
    • good
    • 7

タイヤの空気圧が低いと低い方にハンドルがとられます。


右のタイヤの空気圧をスタンドで見てもらった方がいいですよ。片減りの原因にもなりますし。
あと溝に落としたとの事ですのでトーインやキャンバに多少の狂いが生じているのかも知れません。これは専門家でないと直せません。
    • good
    • 1

整備したばかりの道で傾けば車の方に異常が有ると判断した方がいいです。



大概は大型車の轍の中を走ります、ちょっとしたラインどりの癖なのでしょうか。
    • good
    • 3

タイヤよりも、溝に落としてしまったことに原因がありそうです。

きっと車軸がゆがんでいるのではないかと。ディーラーへ持ち込んで一度下回りを見てもらった方が賢明です。大きな事故を起こす前に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A