アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドルの遊びとはどのくらいありますか?まっすぐ走っていても少しハンドル左右に動きますよね?まっすぐハンドルして10センチくらい左右に動くあのくらいを遊びというのでしょうか?

A 回答 (8件)

>ハンドルの遊びとはどのくらいありますか?



 ありません。但し・・・『不感帯』というものはあります。

 これは、『ハンドルを回しても、手応えに差が出ない』領域のことです。
 しかし『遊び』ではありません。タイヤは切れています。
 ある程度の速度が出せる直線路(高速道路が最適)で、遊びを感じる範囲の右か左どちらかにハンドルを固定し、しばらく走ってみてください。
 何100mか走って、ハンドルを切っている方向にクルマがゆっくり移動していったら、それは不感帯です。前輪はちゃんと切れてます。

 一方、ハンドルを固定していてもクルマは動かない、或いはハンドルを切っている方向と逆方向にジリジリ動いたら、それは遊びです。どこかにガタがあるので、点検・調整(或いは修理)が必要です。修理屋に出しましょう。

 或いは。
 クルマを平らな場所に置きパーキングブレーキをかけ、サイドの窓を開けてクルマから降り、ドアを閉めて開けたドアから手を入れてハンドルを左右に『遊びの範囲で』ブラブラう動かしてみてください。
 その時前輪(タイヤでなくホイール部分をよく見ること)がピクピク動くか目視で確認してください。(パワステ付きの場合、エンジンを始動させてPレンジに入れておきます。
 動いているなら遊びはありません。動かいならどこかにガタがあります。修理屋に出しましょう。
 この試験では、タイヤの横に真っ直ぐ上に伸びた形状のもの(消火器とか、プラコンテナなど)を立てておくと、前輪が動くかどうか判り易いです。

 ところで。

 おクルマは何でしょう?パワステナシのクルマではありませんか?
 パワステなしのクルマの場合ガタは無くても、ステアリングユニットに水侵入があると動きが渋くなり、結果、走行中にハンドルがチョロチョロ動く様に感じます。(ローバー・ミニとかパワステ無しの時代のロータスなどは、そのトラブルがよく出ます。)
    • good
    • 1

トヨタはひどいですね。


ホンダや欧州車やスポーツカーはマシですね。
    • good
    • 0

ハンドルの遊びって、鈍感な人が言っているだけで、実際にはありません。

かなり線形にタイヤが連動して動きます。
    • good
    • 0

ハンドルの遊びは 今時の車はゼロが基本です

    • good
    • 0

最近のパワステ装着車で、遊びを感じたことありません。


直進時に左右に動く(ハンドルが勝手に動く?)、でこぼこのない舗装された路面では、まずありえません。
    • good
    • 0

乗用車で、ハンドル外周で、


10cmなら問題ですね。
    • good
    • 0

遊びとは、ハンドルを切り始めてから、タイヤが動くまでの事で、普通は2~3cmです。

真っすぐ走っている時は、ハンドルは、ぴたり真ん中で、手放しでも、真っすぐ走るのが、正常です。アライメントの調整が、お勧めです。
    • good
    • 0

そんなにないよ。


タイヤが曲がってもハンドルが動かないそれが遊びです。
またハンドル動かしてもタイヤが動かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
まっすぐ走ってるとき少しハンドル動いている感じになってますがそれでもまっすぐ走ってるのは遊び部分だけ、動いているからでしょうか?どうしても少しハンドル動いてるときが多いです!

お礼日時:2020/09/30 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A