アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、幅の狭い道で、前方から自転車が走ってきたとき、双方が、左側に寄ったり、左側にハンドルを切ったりして相手を避ければ良いという解釈でよろしいですか?

最近、右側通行したり、右にハンドルを切ってこちらとぶつかりそうになる自転車があります。
乗ってるのは、爺さん婆さんから若い人まで、年齢や性別は様々

堂々と、右を走ったりしてこられると、今まで常識だと思ってたことに疑問がわきました。

A 回答 (6件)

>自転車って道路の左側通行で良いんですよね?



左側で良いです。
    • good
    • 1

自転車は自動車と同じで左側通行ですが、YouTubeで交通ルールを確認していただきたい。



(4) 結局自転車はどこを走ればいいの? 【ゆっくり解説、免許、自動車、原付、バイク、交通ルール】 - YouTube
    • good
    • 0

はい、左です。


ただし、「道路の左側」ではなく、「車道の左端」です。
    • good
    • 1

自転車は左側通行です。


昔の話ですが新聞の投書欄に「自転車が左側通行だと知らなかった」との投稿が掲載されていました。
子供かと思えば30過ぎの大人で驚いた記憶があります。
小学校で交通ルールを教えるべきなのですが、一向に教える気配がありません。
    • good
    • 0

左側で正解です。

爺さん婆さんは自転車に限らず車の運転でさえも逆走しますので要注意です。
「つかぬ事を伺いますが……、自転車って道路」の回答画像3
    • good
    • 0

そうです。

律儀に道路の左端のみを走行するという意味ではなく、向かい合ったときに、それぞれが左側に避けるという意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!