プロが教えるわが家の防犯対策術!

右左折した時車がまっすぐにならないのはハンドルを戻すのが遅いからでしょうか?

A 回答 (5件)

自動車学校の教習を抜きにして言えば


右左折のあとのハンドルは「戻す」んじゃなくて「勝手に戻る」んです。
車の整備がちゃんとされていれば自然に戻ります。
折路の出口でハンドルから軽く手を離せばハンドルは勝手に戻りますから
車が真っ直ぐに向いたと思った時にハンドルを握れば、そのまま真っ直ぐになります。

なので車が真っ直ぐにならない理由としては
・ハンドルを自力で戻そうとしてかえって車の動きを乱してしまう。
・その車がハンドルが負荷のない状態で真っ直ぐになる(戻る)ように調整されていない整備不良。
のどちらかです。

ただ、自動車学校ではハンドルから手を離すと減点になるんじゃなかったかな。
もしそうだったら免許を取るまでは教官の言うことに従っておいて
免許が来たらそんなことは忘れてしまえばいいです。
    • good
    • 0

周囲の状況を見ながらリアルタイムでハンドルを操作するしかないです。


決まったタイミングで操作しても同じにはなり難いです。

操作以外だと路面の状況を見誤っている可能性があります。
路面は排水の為、両端が下がっている、つまりカマボコ状になっているところが多いです。
更に交差点は直角に交わっているとは限らず微妙に歪んでいることも多いです。
更には上り下りの傾斜です。これらが混ざったりすると重力異常帯のようなイメージと実際の動きが食い違う場所もままあります。
    • good
    • 2

それもあるけど車の構造にもよるよ



キャスターやトレールやキャンバーやキングピン角度などが影響
    • good
    • 0

1コメ以外ですと、ハンドルのセンターがズレている可能性


ズレてるなら直進でも真っ直ぐ走らないけど(´・ω・`)
    • good
    • 1

遅いというか、ハンドルから感じる反力に対して、自然にハンドルを戻す感覚が身についていないのだと思います。


誰も右左折時にハンドルの位置が今どこにあるかは考えていません。
遠心力から感じるハンドルの反力を見て、どの程度切るか・戻すかを感覚で動かします。

うまくなるためには、ハンドルから感じる反力を意識して運転してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A