プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転席に座るとスピードメータが丁度ハンドルに隠れて見えません。いつも運転中に頭を前に曲げてハンドルの下側からメータを覗いてます。助手席から見ると前かがみの動作が居眠り運転に見えるらしく非常に気になるそうです。ハンドル高さは調整出来ますが、身長176cmなので座高も高くハンドルを一番高くした場所が丁度良いのです。その高さが悪いことに丁度メータが見えなくなる高さなのです。しかもメータも70-80キロは針が丁度真上付近に来るので、ピッタリハンドルに隠れる位置なのです。身長、ハンドル高さ、メータの数字配置、全部が最悪の位置にあります。

同じ身長の人なら私と同じでメータが見えない人は大勢居るように思えますが、同じ状況の人はいつもどうして見てるのでしょうか?うまいやり方があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

私は172cmですが、ハンドルを交換した車以外で見えなかったことは無いですよ。


シートの調整と運転姿勢だと思いますが、高さを一番低くして、後ろへ下げて、シートバックを若干倒し
肩をシートバックに付けて運転すれば見えるはずです。
ハンドルを抱え込んだ姿勢で運転していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シート位置はいつも前寄りなので、そのせいかも知れません。シート高さが調整出来ればいいのですが、まだまだ少ないようです。少し後ろに下げるしかないですね。

お礼日時:2007/05/18 00:49

想像しますと、たぶん着座位置が前過ぎるように思えます。


長身なのにハンドルを抱えるように乗っていませんか?

私自身はチビなので見えないという経験は無いのですが、
一般的にはヒジはほんの少しだけ曲がる状態でハンドルを自在に回転できる位置が正解だとされています。
この時のペダル位置も、ひざは伸びきらない位置です。
(万一クラッシュした場合でも各部の損傷の少ない位置です)
レーサーの着座位置で全てのメーターは用意に確認していますから、車に問題があるとは思えません。
(レーサーの姿勢もかなり前位置ではあります)

すぐに慣れますので、着座位置を見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着座姿勢はドライビングスクール(複数)で指導されたものです。指導に従うと肘はかなり曲がります。膝もブレーキを一杯に踏んでも伸び切らない位置です。とは言っても7、8年前の話なのでトレンド変化があるかも知れません。また、ブレーキはともかくアクセルを固定する足が疲れやすい位置だと感じてましたので、この機会に後ろに下げてみます。

お礼日時:2007/05/20 10:20

No.4さんのアイデアと同じなのですが、GPSレーダー探知機でスピード表示ができるものがあります。

これだと違う車への載せ替えもそれほど煩わしくはないと思います。実際、私も何台かの車のメーター誤差を調べるためにレーダー探知機を使ってました。
これならレンタカーでも問題ないと思われます。最初の出費は必要ですが・・・

参考URL:http://www.e-comtec.co.jp/radar/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GPSレーダー探知機、最近はこういうのが出ているのですね。

お礼日時:2007/05/20 08:21

後付でメーターを追加するのも有りでしょうか?


車両に付いている診断用コネクタに繋ぐだけで、
車両の色々な情報を表示してくれるものが
数種類あります。表示できるデータの中に速度もあるので
参考にリンクを貼っておきます。
これを、運転の邪魔にならない場所に設置すれば
今の運転姿勢を変えることも無いかと

参考URL:http://www.techtom.co.jp/FCM2000W.html#fcmkinou
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーばかりなので残念ながら不可能です。運転姿勢そのままでOKなのはちょっと魅力的です。

お礼日時:2007/05/18 00:46

どうも今晩は!



車種が判らないのであくまで推測ですが、ハンドルのチルト機構は高さだけで前後の
調整は出来ないのでしょうか?
また、シートも前後だけでなくシートリフターなどの高さ調節機能はありませんか?

ドンピシャというのは中々難しいので、とにかくハンドルとシートの位置、高さ、背もた
れの角度などを調整して、メーターが見える範囲で一番しっくり来るドライビング・ポジ
ションを見つけるしかないと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルの前後調整可能な車、、、見たことありません。シートリフターがあれば解決可能ですね。ドライビングポジションは慣れてしまってるので調整しにくいものがあります。

お礼日時:2007/05/18 00:45

シートを前後に動かすとどうですか?


あとはハンドルの位置を変えてそちらに慣れる。
最初は違和感がありますが次第に慣れていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートかハンドルいずれかの移動になるのですね。現在はレンタカーばかりなのでハンドル位置は動かせない車種が多いです。なのでシート移動になります。

お礼日時:2007/05/18 00:43

いまどきなら、カーナビで速度を表示させるのが手っ取り早いかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビではありませんが、確かVitzはメータ類がダッシュボード中央付近(運転席と助手席の間)にありました。試乗した時は視線を大きく動かすために見難いと思いました。一長一短ですね。

お礼日時:2007/05/18 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!