プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の駐車場に入れる時に前輪が曲がったままで駐車することがあります。

前輪が真っ直ぐにして駐車させなおした方が良いのでしょうか?

曲がったままでも関係ないんでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

縦列駐車などの場合は、今度出る時に、そのままハンドルを切ったままでないと出ることができない場合は、あえてハンドルは戻さないほうが良いです。


次回、ハンドルは正面に向いていても出られる場合には、なるたけ正面に戻しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 23:20

追伸


質問が自宅の駐車場ですので、見た目とかで、変な目で見られるときがあるかもしれないですね。
やはり駐車するときの、その場所の状況等にも影響されると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 23:19

皆さんの意見大変参考になります。


法律や自己責任で車両等の維持管理をしなければいけませんが、
質問の内容が駐車時のタイヤ角度に対しての質問を考えると、私は構造上の性質及び耐久性よりも安全面でアドバイスしたいです、NO3の方とほぼ同じ回答になりますが、なぜハンドルを切って駐車する事を冷静に考えると、(色んな場所や状況等が想定できます)車は左側通行ですので登坂で駐車するときはハンドルは(タイヤは右)右に切って駐車、下り坂ではその逆で、タイヤは左向きにしておきます。色んな解説もあると思われますが、新聞等でニュースになって記載してあるのが、この事故です。ハンドルを切ってストッパー役目をしておけば、万が一の事故を未然に防げることが出来るのではないでしょうか。小さな未然防止が大きな未然防止で日ごろからの癖にされたらいいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 23:19

こんにちは。

いろいろ意見が出て本当に参考になりますね。


質問者様の方のご意見がないので、多分いろんな方がいろんな方面からアドバイスしていただけることはこれを拝見していらっしゃる方々も参考になりますね。


ドライブシャフトブーツは消耗品です。悪くなったら交換します。しかし、この消耗品を有効に長持ちさせる知恵があっても良いと思います。

その知恵を有効に使う人と、その知恵を知恵と考えない人がいてもいいと思います。その人の価値観ですから。

ドライブシャフトブーツに良くないのはハンドルの操作による伸縮よりもある一定の力が継続的に一方向にそそがれていることが問題だと考えます。でなければブーツの対策品なども出ないはずですし、消耗品と割り切って容易に交換できれば、自然とコストも安くなるはずです。しかし、構造上、どうしても作業工数がかかってしまって、2万前後とかかってしまう作業になってしまいます。
 工数を控えようと割れているブーツなどもありますが、信頼性でいくと接着面に神経を使う作業を要するものになってしまい、私は基本的に割れブーツは使っておりません。

 取り留めない文になってしまいました。いろいろな意見を参考に質問者様に良い知恵になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅の駐車場に止めてある嫁の車を見て思った疑問でした。

新車なんで以前の車なら見ても何も思わなかったと思います。ただ大切に使いたい気持ちで質問しました。

出来るなら自宅の駐車場(広い)ですからまっすぐに止めたいと思います。

私自身、回答していただいた方の数の多さにビックリしています。と言う訳で車のメカ音痴の素人の私にはどなたが良回答、次点というポイントの発行はいたしかねます。

だだただ皆様の回答に感謝感謝です。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 17:34

一部訂正します



>考え方によっては、ハンドルを切ったまま止めるという事は出て行くときにもう一度ハンドルを切らなくてはいけないことです つまり余計にブーツの伸縮動作が増えるという事になります 


ハンドルを戻すという事は に訂正します
    • good
    • 0

Dシャフトのブーツは元々消耗品として考えるものです


ハンドルを切って止めたからどうのとそこまでイチイチ気にしていたのでは疲れてしまいますね。
考え方によっては、ハンドルを切ったまま止めるという事は出て行くときにもう一度ハンドルを切らなくてはいけないことです つまり余計にブーツの伸縮動作が増えるという事になります それはブーツ切れを促進する原因になります しかしこれらは結果論です
ブーツが切れた程度でうん十万もかかるわけではありません いずれは切れる運命です そしたら交換すれば良いことです  車検が通らないのであれば交換すればいいだけのこと ブレーキランプが切れてても車検は通りません そういうことです。
    • good
    • 0

#16です。


他の方から同意見が出て心強いところです。
実は私の親父がFF車に乗っていてハンドルを切って止める人なのです。
「曲がる時にすぐカリカリ音が出るようになるから、まっすぐ止めな」と言っておいたのにハンドルを切って止めていまして、案の定ダストブーツが切れました。
切れただけですとダストブーツの交換なんですが、切れただけでは人間にわかる症状がないので、「カリカリ」音が出るようになって気が付きます。
そうすると、ドライブシャフトごとごっそり交換する必要があり、費用も大変です。
なお、ダストブーツが切れると車検にも通りません。
    • good
    • 0

私も求めている答えと違うかもしれませんが・・・



私はHIACEですので前輪戻しておかないと乗り降りが鬱陶しいです。

ただ、キワドイ縦列駐車をした時は戻すのもったいないと思いますねえ。
次に出る時は最後に入れたときと同じ切れ角だから無駄に前後に動く必要ないし。
    • good
    • 0

求めている答えと違うかもしれませんが・・・



個人的には通常は真っ直ぐにする癖を付けといた方がいいと思います。ハンドルが一回転していたらどっちかわかりませんし、
他の方も運転するならなおさら、真っ直ぐの方が言いと思います。

自宅の駐車場が広いならぶつけたり他の方に迷惑になりませんからいいと思います。

狭い道路にタイヤを真っ直ぐにしないで路駐している車とか狭い駐車場で真っ直ぐにしない車は迷惑だなと思う事があったりするので外で駐車する時は気を付けた方がいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



いろいろな方がアドバイスしていらっしゃいますね。私も拝見していて勉強になります。

>前輪が真っ直ぐにして駐車させなおした方が良いのでしょうか?

曲がったままでも関係ないんでしょうか?


一応、問題はありませんね。ただ、No16さんの仰ってるようにFFの場合はドライブシャフトブーツに負担がかかります。近年のブーツはただの蛇腹でなく、平面を持つことで伸びる力をうまく逃がしていたりしますが、5年、7年のブーツの寿命に差が出る車種があります。

あと、PSのお話も出ていらっしゃいますが、各メーカー、いろいろなタイプがあると思います。が現在の車種ですと回転数感応型と呼ばれるタイプが主流で、その油圧回路は路面反力を使っています。確かにハンドルを切ったままいっぱい切ってエンジンがかかったままですと「ジ~」っていいますよね?それはあんまり良くないんですが、ハンドルを放せば路面反力がなくなりますのでパワーシリンダーには両側に均等に圧力がかかるので結果、リザーバータンクにオイルが戻っていきますので、圧力がかかるということはないと思います。

 本人以外の方が車に乗るケースもあると思います。その時発進したら急に曲がっていったりすると女性などはびっくりするケースもありますので、やはりハンドルは中立に戻すクセを覚えていたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!