プロが教えるわが家の防犯対策術!

抜こうとしたら突然、車が動き出して右側にハンドルを切り駐車を始めました。
私はてっきり抜いて良いと思い動こうとした矢先です。

ちなみに後日、同じ車が同じ場所でハザード出したときは、私が抜いたあと駐車してました。

もしハザード出して直ぐに駐車したいならハザード出しつつ右側にハンドル切るべきでは無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 駐車場ではなくギリギリ対面通行が可能な狭い道です。

A 回答 (6件)

すぐに抜くよりも、様子が確定しなければ、軽くクラクションを鳴らしてみる。

それにより、後続車両がいることを知らせる。
案外、後続を知らずに動くヤツがいるからね。
    • 0

事故というのは、バカとバカが出会った時に起こると言われています。

こういう時は『この人、いつか必ず事故を起こすな、かわいそうに』とあわれんであげてくださいw
    • 0

ハザード。

個人的な理解は、障害物なんです。
ハザード点滅、障害物になって停止します。という合図なんです。
障害物であるからには、後続車等は回避して速やかに通過してください。ということになります。
周辺の交通がすべてそれを実行して、他人から見た場合は想定外と思える動きをしても安全と確認後mバック車庫入れ、その他の行動を始めます。
ハザードに限りません、右・左折の合図でも同じ、事前に安全を確認、その後に合図出します。相手も確認できて、対応可能の余裕も持たせる必要があります。
合図さえすれば、最優先、ではありません。
>ハザード出しつつ右側にハンドル切るべきでは無いでしょうか?
以てのほかなんです。
後続車は直進状態で停止すると判断して、ハザードを見切って側方通過して速やかにその場を立ち去るべきなんです。
交通量にもよりますが、そのあとなら当該車自由に動けますね。
    • 0

駐車場の話なの?

狭い道ですよね。

私の考え方は、きっちり左に寄せて止まったら「抜いてください。」との合図かな。動いていたら、待ちますね。

ビタっと止めても抜いてくれなかったら待ってくれてると思って動きますよね。

とりあえずは、待つ準備かな。ハザード出して動いてるのに狭い道で抜こうとしてるのもどうでしょうね。
    • 0

普通駐車場でハザードって今から駐車しますよの合図ですね・・・

• 0

同時に操作は難しいという以前に

行為の数秒前に出さないと、
関係する人はもっと困惑すると思いますよ。
そもそも、ハザードは駐車の事前予約に使うものではないです。
ハザードが付くと何をしようとしているのかまず確認が必要で、
安全のため、理解したうえで、徐行なり停止行動しましょう。
    • 0