アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ卒業検定なのですが、停車・駐車時の安全確認について分からなくなったので教えてください。

停車・駐車する手前で
ルームミラー、左指示器、左サイドミラー、左後方目視、停車・駐車…まではいいのですが、停車・駐車から発進する時が曖昧です。

Dに入れる、サイドブレーキ、左サイドミラー、左後方目視、ルームミラー、右指示器、右サイドミラー、右後方目視、車が来てなかったらハザードを消して出る…で合ってますか?過剰に安全確認してないかな、と思ってしまい。

安全確認のしすぎで減点されることってありますか?

A 回答 (3件)

右ウィンカーを点けて後方目視確認して出発する

が抜けてないか?

目視は首を振る
ミラーなど確認は手で触れる
などテクニカルな動作は必要
    • 0

教習所とは、安全運転をするドライバーを、育成する所です。

運転技術を教える目的は、安全運転が出来るようにする為です。
試験の目的は、細かいテクニックが出来るかどうかではなく、こいつは安全運転する気があるかどうか、判定する為です。
要するにアピールプレーですよ。私は、こんなに気を使っていますよという。運転テクニックの上手い下手ではないのです。免許を取ってクルマに慣れれば、自然にうまくなる訳で。
    • 0

ちょっと待って。

ハザードなんか使う場面はないですよ。
ハザードは緊急時のみ使用です。

不必要な安全確認は、それだけ時間を使うことになります。
短時間にやろうとすると、中途半端な安全確認になりやすいです。
減点対象ですね。
    • 0