プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のバック駐車を煽っていた車が、一旦停止した俺の車に衝突しそうになって逆ギレされた事件についてですが、客観的にどう思いますか?

バックモニターと左ミラーを注視しながらクリープ現象にブレーキをかけて時速1キロでバック駐車中に、念のために一時停止して安全確認をしたら、バック中の私の車にジリジリと異常に距離を詰めて煽っていた黒のSUVが衝突しそうになり、逆ギレして正面に止まり窓を開けて睨んできました。
バック駐車はバックを中断して前進して切り返すことも当然にありますよね?切り返しが出来ないほど異常に接近するのは迷惑です、パーソナルスペースの侵害でもあり不快です。
1メートル以内に車両が接近したら私は非常停止します。
完全停車中の接触は事故過失割合100対0です、異常接近事態になったら動きません。

正面に止まられては切り返しに邪魔なのでクラクションを3回鳴らして、左手でどけどけ!とやったら怒鳴ってきました。待っている間も無駄にガソリンを消費していて腹が立ちました。
もし、車を降りてくるようなことが有れば警察に通報していました!

私の運転動作になにか相手を怒らせるような落ち度はありますかね?

A 回答 (4件)

ごめんね。


悪気は無いけど、この細かい説明文章自体イライラする…
運転技術も目に見えるね。

怒鳴られるだけで良かったよね…

今回怒った方もちょっとどうかとは思うけど…
おそらく、もう少し機敏性を持たないと世の中のスピードとはちょっとだけかけ離れているんだろうね?
人によっては車蹴られて、顔殴られて亡くなるケースもあるから、あなたの運転に対して、過剰に苛立ちを感じる人もいるって事で、もう少しだけ気をつかって運転をしよう。

もっと痛い目にあっちゃうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急ぐ慌てるは吾輩の辞書にはありません。
人が走っても歩きます。
運動神経の悪い人が慌てると余計に危険です。
急がば回れ…、焦る様子がない事にムカつくのかなぁ…

お礼日時:2022/04/26 18:03

正直、私でもアナタの運転にはイライラしてしまいます


仮にアナタがその黒のSUV側の立場だったとして、呑気に待ってあげますか?
確かに一般にはバック駐が推奨されていますが、それは飽くまで発進時の安全確認のためであって、
頭突っ込みが法律で規制・禁止されているわけではありません
私も、基本はバック駐ですが、必要に応じて頭突っ込みにすることはありますが、
頃合いを見計らってバック駐の状態に変えるなどしています
またはちょっと広めのスペースで駐車するなど方法はいくらでもあったと思います
仮にアナタが1km/hでバックしていて、そのせいで何台も待つ大渋滞が発生したらどうでしょうか?
固より、一般道であっても、制限時速通りにノロノロ走る車がいたらイライラしませんか?
確かに、必要な車間距離を取っていないのは相手方のミスと言えますが、一方でアナタも周囲の動きをよく見て判断しながら運転する必要があります
まぁせめて初心者マークを付けていれば相手もそんな乱暴な対応をすることも無かったかも知れませんね
    • good
    • 2

状況にもよりますがまぁ、煽ってることに変わりはないので 相手が悪いですよね。

バック駐車をする際ハザードはつけましたか? つけずにいきなり止まりバックされたら流石に距離が縮まってしまうのも予測できます。
あと、完全停止は3秒以上の停止の場合を指すと見たことがありますので、当てはまらない、つまりもし衝突されても過失割合0ではない可能性もあります。
    • good
    • 0

時速1キロでバック等、一般的なドライバーの中で見比べるとあまりにも慎重過ぎる運転、遅さにイライラしたのでは?


初心者マークは付けていますか?
ハッキリ言って文章を読む限り初心者と同等かそれ以下のレベルだと思うのでもし付けていないなら運転動作もそうだけどそのレベルで初心者マークを付けていない事に腹を立てていた可能性も十分あり得ると思います。
マーク付けていればイライラしながらも煽る事まではしなかったと思いますよ。

もし、初心者マークをつけていたのにそのように煽ってきたなら社会不適合者のみっともない大人だと思うしあなたは特に悪くないので気にしなくていいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!