アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことで悩むのは私だけなのでしょうか。
狭い駐車場に入れる事よりも出る時の方が苦労するのですが…
左に出ようとして、左の側面がぎりぎりになったので切り返しをします。右前方も余裕がなく、後ろもあまり下がれません。こんな時、なぜか(ある意味必然?)ハンドルを動かして出よう出ようとすればするほど左にせまって動けなくなってしまう。。。
さて、わたしの運転の問題点分かりますか?正しい運転の仕方を教えて欲しいのです。

A 回答 (5件)

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。

左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気にハンドルを左一杯に切り、右前に注意しながら進んでください。

ちゃんと最初の直進が出来ていれば、左側には余裕ができているはずです。
右前がつかえてしまったら、ハンドルを真っ直ぐの状態まで戻しバックしてください。(この際ハンドルを右に切った状態まで切り返しをすると車は左によってしまいますので、真っ直ぐの状態までにすることが肝心です)

この方法ですと左側には常に余裕を持たすことができ、比較的簡単に出すことが出来るようになると思います。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左側に余裕を持たせて、ですね。
そうです。右に行きたい一心でハンドルを左に切っていました!
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 02:26

再び登場です。


たまたま↓を見つけました。携帯電話用の車庫入れ練習ソフトです。
DoCoMoのiアプリ対応携帯があれば無料で使えます。
http://appget.com/im/pc/apview_022355.htm

参考URL:http://appget.com/im/pc/apview_022355.htm
    • good
    • 3

バックで入れて前進で出るのですか?それとも前進で入れてバックで出るのでしょうか?


タイヤが前輪駆動か後輪駆動かでもハンドル操作は変ってくると思います。後は、車の動くスピードに対してハンドル操作が遅すぎるのか速すぎるのか…。
    • good
    • 0

入るときには大丈夫そうなので、その逆をすれば出られますよ。

当たり前すぎる回答ですみません(^ ^;)

こうしたら・・・という方法を書こうとしたのですが、どんな駐車場か分からないので、無理でした。

ミニカーでもお菓子の箱でもいいので、入れるときの車の動きと出すときの車の動きを追ってみてはどうでしょうか。
うまい人に車庫出しをやってもらって、観察するのもいいと思います。
それから、前方と後方の感覚がない場合も考えられますので、(面倒ですが)降りて確かめてみるのもいいと思います。

参考になればうれしいです。がんばってください。
    • good
    • 2

状況が分からないので何とも言えませんが・・・



はじめに車をできるだけ右に寄せておくことはできませんか?
やや右にハンドルをきり前進します。その後車体を車庫に対してまっすぐにして停止、まっすぐバックします。(バック時にハンドルを切らないよう心がけてください。あくまでもハンドルは前進時のみ)
これで車体が右に移動したはずです。
左側に余裕ができますから、少しは気が楽になります。

さて、左に曲がろうとして余裕がなくなるということは、ハンドルを切るタイミングが早すぎるのかもしれません。前輪が完全に左の角を通過してから、ゆっくりとハンドルを左に切り始めてください。

もう一つ、左に余裕がなくなった時、切り返しのバック時にハンドルを右に切っていませんか? もしそうなら、どんどん左に寄っていってしまいますよ。
バック時はまっすぐ、前進時のみハンドルを意識してみてください。

入れることが苦にならないのなら、コツさえつかめば難しくはないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左側に余裕を持たせて、ですね。
確かにハンドルの切り方が急すぎると言われる事があります。
そうです。右に行きたい一心でハンドルを左に切っていました!
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A