プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所 S字を出てすぐ右折するとき、ハンドルは1度全て戻しますか?

質問者からの補足コメント

  • S字を出て、手前の道路を横切る間に一瞬真っ直ぐにしてそっからまたすぐ回すって感じですかね?

    雑な図で申し訳ないんですが、自分の通っている教習所のS字がこんな感じで、S字終わりがすぐに道路になってるんです。
    ここを出る時、いつもハンドルが右に回った状態で出てしまっているんですが、S字内でハンドルを戻すのが遅いんでしょうか?

    「教習所 S字を出てすぐ右折するとき、ハン」の補足画像1
      補足日時:2024/03/20 10:32
  • 自分の通っている教習所にこんなコースがあって(雑な図ですみません)、
    いつもS字を出る時にハンドルが右に回った状態で出口に到達してしまうんですが、それだとハンドルを戻すのが遅いのでしょうか?

    こういう時は、手前の道路にいるうちに真っ直ぐにして、そこから直ぐに右にハンドルを切れば良いのですか?

    「教習所 S字を出てすぐ右折するとき、ハン」の補足画像2
      補足日時:2024/03/20 10:44

A 回答 (9件)

図の様には曲がりません、少しづつ曲がっていきますので、ハンドルも少しづつ戻りまっすぐ方向になります。


直線で車線に入ることはできませんよ!

麦にハンドルを右に切ったまま、左右を確認して、右折することになりますよ。
    • good
    • 0

「ハンドルを戻す」という操作そのものは現場を見ないとわかりませんが、やることはただ一つ、交差点の中心のすぐ内側をめがけて進むだけです。



本当にS字路の出口で車体が図の左上から右下方向の斜めになっているのであればハンドルは右に回ったままで車輪は交差する道路にほぼ垂直を向いていると思いますので、交差点の中心に向かうなら徐々に戻しつつといった操作になるはずです。これは「遠くを見なさい」と習ったことを忠実に実践すれば車体の動きに応じて適当にハンドル操作ができると思いますので、「一度真っすぐに戻す」だとかそういった手順で考えることをやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

ややこしい説明になりましたが前輪が直線道路に出る瞬間は前輪は直線道路を横切る方向になっている、ということになります。


>ハンドルは1度全て戻しますか?
この認識の仕方が間違いといえば間違い。
前輪のタイヤの向きを進行したい方向に常に向けておく、これを実行するだけ。
直線道路直前では横断のためわずかの距離ですが道路を横切りますね。
だがその時点では車体は完全に曲がり切っていない可能性もあります
したがって「ハンドルは1度全て戻しますか?」これは車体に対しての直進状態の意味とすれば、だめです、左斜め方向に進む可能性があります。車体に対して直進位置に戻すのは、むしろ飛んでもない、に該当します。
右カーブのため右に向いていた前輪タイヤを順次戻し、直線道路に出る直前には車体の向きには無関係で、道路を直角に横切る方向に向いている必要があります、(車体に対しては、わずかに右に切った状態も十分あり得ます)当然横切りが完了する以前に、右に進みたいのですね、その方向に前輪のタイヤを向ける必要があります。
そのうえで前輪タイヤが必要な位置になる少し前から道路と並行方向を保つように順次戻し続ける必要があります。
    • good
    • 0

>いつもハンドルが右に回った状態で出てしまっているんですが


S字から、右折に限定した問題ではありません。
私が教習所で同じ車に乗った人でそんな人いました。
右でも左でも直角に曲がるようなとき、当然ハンドル一杯切りますね。そのままで車体が曲がった先の道路と並行になるまで
ハンドル切ったままなんです。
車体が完全に曲がった先の道路と並行になった時前輪はどんな状態?。
そうです一杯に右(左)に向いたままですね、車自体は前進し続けているので、まさに瞬間にタイヤを直進状態に戻さないとどうなる。
戻すのに時間がかかれば、そのままさらに右(左)に曲がり続けますね。慌てて逆にハンドル切りますが、車体の姿勢が完全に変わるを待てば同じことの繰り返しになります、数回ジグザグ運転していました、卒業するまで治りませんでした。
あなたの原因もそれなんです。
前輪のタイヤの向きは常に進行方向に向けておく、これが大前提なんです。
車体に対して前輪右20°の角度、前進して車体が道路に対して10°姿勢が変われば。その時前輪タイヤは道路に対しては30°の角度になります・
もし車体の姿勢が10°変わった時点でタイヤが目的の道路に平行になっていれば、さらに前進するに合わせて、その平行からずれないように順次戻す必要があります。
そうすれば車体が道路と並行になった時点でタイヤも車体に対して直進の位置になります。
でも前輪の角度は直接確認不可能ですね、どうするか。
直進状態で進行の時車体のフェンダー部分(前方)と道路その他の景色の関係をまず認識する必要があります。
その状態でハンドルを右に切れば景色のほうが左に動きますね、その動き具合で実際の前輪の動く方向が認識できるように訓練が必要です。
重要なのは、スバルのアイサイトの広告であります「ぼんやり見る、これが重要」と。
アイカメラ、視線の動きが表現できるもの。
習熟者の場合視線がほとんど動きません、初心者の場合、頻繁動きます、常にどこかを見つめている、からです。
視野全体に神経をめぐらす、通常は黄斑(解像度が最も高い、見つめるときにそこに焦点を合わせます、眼球を動かす必要あります)で見つめることをしない。
原則ですが、前輪タイヤの向きは常に進みたい方向に向けておく。
車体に対しては一定の角度を保っても、前進して車体の角度(道路に対して)が変われば当然その分を調整する必要がある。
狭い道路の場合は後輪の位置も考慮する必要があるので、このままでは当てはまりませんバックして切り返してUターンと同じ操作が必要になります。
したがって右ハンドルを切る位置が問題なのではなく、切ったハンドルをいつ戻す・・か?、では無くどの時点で戻し始める必要があるか、ということになります。
    • good
    • 0

S字の出口が、カーブ状態のママ2車線道路に接続しているんですよね。



ということは、S字の出口までに、タイヤを真っ直ぐにするハンドル操作は無理があります。

また、この図では、S字から真っ直ぐ直進して、ほぼ直角に右折するようになっていますが、車が直角に動くことはありません。
ハンドル操作によって、タイヤの向きが変わりますが、車の動きはカーブを描くのです。

この図から右折であれば、S字の出口では、S字のカーブに沿ったタイヤの向きでしょうから、出口で一旦停止して、左右の安全確認をして、そのタイヤの向きのママ右折開始です。

無理なく右折できるでしょう。

問題は左折です。
タイヤの向きを左折方向にしなければなりませんから、左右の安全確認が終わってすぐに、急いでハンドル操作をして左折開始です。

実際に道路に出て、ハンドル操作がもたついていると、大回りをしての左折になりますから、「ふらつき」として減点対象です。

十分注意が必要です。
    • good
    • 0

右折する時は、あまり気にしないんじゃないの。


左折は、考えなければ脱輪するけどね。
    • good
    • 0

どういう状況なのかイマイチ分からんけど



ショートカットなどは事故の元なので、基本にしたがって運転士ましょう
S字から出るー>左右の確認は必須ー>車体が斜めじゃ確認しにくい
と思いますが
    • good
    • 0

はい。

交差道路には直角に入るのでハンドルは完璧に戻します。前輪が中央線を超える辺りから右に切ります。
    • good
    • 0

S字を出る瞬間のハンドル位置は直進状態なんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A