アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場に入る時に右にあおりハンドルをして左折をしたら後続車が激しくクラクション鳴らしてきましたが後続車に危険や迷惑をかけていますか?右左折であおりハンドルをする車を見て後続車視点でどう思いますか?なんとも思いませんか?車両感覚のないヘタクソがやる事だと非難する投稿がありましたがギリギリを攻める必要はありませんし煽りハンドルをすることで速度を殺さずに右左折が出来て、フロントバンパーをぶつけたり巻き込みや乗り上げなどの事故を防ぐことができます。
俺は今までに一度も巻き込み事故や乗り上げをしていません。
車両感覚に頼らず無理な幅寄せなんかしなけれないいです。
左幅寄せは60キロで1メートル、最徐行で40~50センチぐらいまでしかしません。
狭いすれ違いをする時は完全に停車して相手に進ませることで、万一の事故では弁護士特約で過失割合100対0を主張します。なおバックは警察を呼んででも断ります。俺がバックしなければいけない義務はありません。

A 回答 (4件)

おや?


新しいアカウントですかね?

ここの有名人(?)の人間不信さんですよね。
汚車に関しては…まぁ、私も人のことは言えないのでなんともですが、とりあえず近くは走ってほしくないですねぇ。
    • good
    • 9

>駐車場に入る時に右にあおりハンドルをして左折をしたら後続車が激しくクラクション鳴らしてきましたが後続車に危険や迷惑をかけていますか?



はい、迷惑をかけています。なにより「道路交通法違反」です。

>右左折であおりハンドルをする車を見て後続車視点でどう思いますか?

右折で煽りハンドルするなら、あまりにもへたくそ、左折でやるなら「適正な距離確認ができないへたくそ」です。

>ギリギリを攻める必要はありませんし煽りハンドルをすることで速度を殺さずに右左折が出来て、

主張がめちゃくちゃです。左折時は何より怖いのが巻き込みです。巻き込みを防ぐために、道交法が「(第三章 第三十四条)左折は道路の左端に可能なかぎり寄せて曲がること」と指示しているのに、質問者様はそれをわざわざ破っていますし、その理由が「速度を殺さないため」というのは、同じ第三十四条にある「徐行しなければならない」にも違反してます。

つまり、質問者様の説明は《2重に法律違反》です。

また、法律とは別に、後続車から見ると「左折ウインカーを出しているのに、右にハンドルを切り車体が(一瞬とはいえ)右側を向く」というのは非常に怖いです。

なぜなら「左折のウインカーをだしているのに、一瞬でも右を向く」ということは
・もしかしたら左折をやめるのかもしれない。
・もしかしたら左折に障害物があって、急停止するかもしれない
・もしかしたら、道路をさらに右に移動していくかもしれない
という予測不能の状態に陥るからです。

だから後続車がクラクションを鳴らすのは当然です。

また後続車が2輪車で「左折を開始したので右側の自分の車線を通行する」という行動を起こした場合、質問者様の煽りハンドルで衝突するかもしれません。

この場合、左折車である質問者様の車は左端に可能な限り寄っている状態ですから、通常の道路の通行帯なら、右側に2輪車分の直進車線が作られます(広ければ4輪車の直進車線も可能です)

右にあおるのは、明らかに直進車妨害です。たとえ接触しなくても「左ウインカーを出した状態で、車線変更に見えるような行為」は十分妨害行為になるからです。

>左幅寄せは60キロで1メートル、最徐行で40~50センチぐらいまでしかしません。

その程度でもよいとはいえますが、左折時は「徐行」です。

>俺がバックしなければいけない義務はありません。

はい、義務はありません。しかし同様に相手にも義務はありません。
なので私とあなたが行き違いになり、どちらも「義務がないから下がらない」としたら、ずっと膠着します。

私は絶対に譲りませんので、24時間たってもそのままを覚悟してください。
    • good
    • 9

運転技倆だけでは無くオツムも未熟なようですね。



>万一の事故では弁護士特約で過失割合100対0を主張します。
主張するのは自由ですが裁判では認められませんしまともな弁護士なら相手にしませんよ。

>俺がバックしなければいけない義務はありません。
(交通ではない)刑務所に行ってバックをとられるといいですね。
    • good
    • 5

右方向に動いて右折するかと思った前の車が、急に左に曲がると


戸惑ってしまいます。
左にウインカーを出してるのに、右に膨らんでも
驚きます
反対方向に膨らまなければ、右左折できないのは
大型車の場合です
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています