プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。質問させていただきます。

 朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)
 後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。

 私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思っていましたが、あまりに激しいのでだんだん腹が立ってきてキレそうでしたが、無駄にトラブルおこして面倒になるのが嫌だったので何とか我慢して左折信号が出るのを待ちました。

バックミラー越しに見ると後ろは男性四人が乗った黒いセダン。もう一つ後ろは女性二人が乗った軽自動車でした。 

散々鳴らされたあげく、私は左折指示が出て左折をすると、その車たちはなぜか左折レーンを直進して行きました。 結局彼らがレーンや指示信号を分かっていなかっただけなのに、そんなにクラクション鳴らしてもいいのでしょうか?

 こういった場合どういう対処をするのが大人な行動ですか?(ケンカ以外、実際相手6人対私1人だし) 
 実際よく使う(ほぼ毎日)道路なので、これからまた起きた時に対処の方法として使いたいと思っています。
 回答よろしくお願いします。
 



ps そこは歩行者用横断歩道が赤になると左折指示が出るタイプで、はじめての車は左折指示が出る前に左折してしまい警察がしょっちゅう取締りをしているところで、すこしはじめての人にはわかりにくいとこであることを補足します。

A 回答 (6件)

無視です。

とにかく無視です。
あとは、ちょうどこの後に警察に取り締まられろ、と心の中で呪うといいと思います。

クラクションは緊急時の警報であり、はよ進めや、という通信手段に用いてはいけませんので、交差点で停止中に鳴らした時点で間違ってますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し怒りがおさまりました

お礼日時:2012/07/11 12:22

その場では・・・、どうにも何も打つ手がない…ですね。


でも特徴のある信号ですね。

次の話になって回答から外れますけど、わかりやすく信号待ちするようでしょうね。
減速の速度やライン取り、ウィンカーの出し方で…。

繁華街などで人の流れができやすいところなのかもしれないですね。横断歩道がかなり長いんでしょうね?
車の流れも少し特徴がありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/15 13:56

世の中には バカな猿の様な運転手がいます 相手にしないのが 賢明ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元だったので残念でした。

お礼日時:2012/07/11 15:28

こんちくは。



大変でしたね。どんまいです。

>>矢印式信号機

そもそも、コレの見方やら意味を分かってない運転手たまにいますよ。
ホントに免許もってんのかよ。って言いたくなります。


>>そんなにクラクション鳴らしてもいいのでしょうか?

「クラクションを鳴らさなければいけない場所」以外では本来ならしちゃダメなものですよね。
(まぁ、確かに、合図とかで「プッ」と鳴らすことはあるので人のこた言えませんが。


>>こういった場合どういう対処をするのが大人な行動ですか?(ケンカ以外、実際相手6人対私1人だし)

事前準備
・自分の携帯電話のムービー機能をすぐにでも起動できるよう、操作方法を確認しておきましょう。

現場での対応
・とりあえず、窓はすべて閉めて、鍵もすべてロックしましょう。
→「ふざけんなコラァ!出てこいや!(ガチャリ」なんてことに対処するため。

・そんなことする輩ならば、最悪、車体を蹴りつけてきたりする可能性も否定はできないので、携帯ムービーでも活用して記録しておくのもいいかと。

・ぼっこぼっこにし始めたりしたら、鍵はかけてありますし、とりあえず安全なので、警察にでも電話しましょう。

・ぼっこぼっこに蹴られてる最中、「怖い!あ!進めるようになった!進んじゃえ!」ってなると、相手を跳ね飛ばす可能性もあるのでやめておきましょう。

・自分が逃げる、もしくは相手が収まって帰る、逃げるなどの際に、相手の車のナンバーも覚えられるとよいかも。


。。。。。。。。-w-;

自分で言っててイヤんなってきた(笑

まぁ、自分ならびびりーだから、鍵閉めはするかな。。。うん。。。

後は、多分、「左折専用レーン」で道路に書いてある矢印の上に車を止めないように気を付ける。
(まぁ、普通に先頭車両とかになったのなら、その真下にソレが来ることは無いはずなので、やはり、後続車の「見落とし」でしかないんでしょうけどね。


どんまいです。
まぁ、関わらないのが吉ですよ。
ポリさんが近くに潜んでいることでも祈っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後ろの人たちが誰かわからない以上はトラブル回避が一番かもしれませんね。 降りてきたら怒ってやろうと思っていましたがそれもあまりよくないかもしれません。

お礼日時:2012/07/11 13:58

あなたが間違っているわけでないのなら良いのですが、一点だけ。



後続車がレーンの区別が付いていなかったのが原因ではありますが、その信号待ちの間、あなたは左折の方向指示器を出していましたでしょうか?

もしでていなかった場合、後続車は自身のいるレーンが左折用と気付いていないわけで、前にいるあなたも方向指示器がでていなければ直進する物と思われており、信号は直進可能の点灯。
「何故進まないんだ!」と思われても仕方ないかと。(もちろんこれでも専用レーンの区別が付いていない方も悪いのですが。)

逆に信号は直進可能の表示が出ているのに、左折の方向指示器を出している先行車のあなたが進行しないのは、一瞬「あれ、進めよ!」と身勝手に思おうとも考えれば直ぐにわかることですから。

この回答への補足

指示器は出していました。左折の区分のマーカーは私が左折待ちで停車した下にあったとすれば後続車はわからなかったのかもしれませんね。

補足日時:2012/07/11 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側から考えると、直進したいのに、なぜまえの車は曲がらないで停まっているんだと思ったのでしょうね。
文章をしっかり読んで回答下さったようでありがとうございます。

お礼日時:2012/07/11 13:14

質問者さんはまったく正しいです。


正しいことをしている以上、間違って鳴らされるクラクションなんか完全無視です。

こういった場合、いくらクラクションを鳴らしても前の車が動かないなら、何か動かないだけの理由があると考えるのが普通です。
たぶん後続車は、直進の青信号が出たから当然左折も出来ると考えたのでしょうが、それでも前の車が動かないとなると「あっなるほど」と思うものですが、よほど程度が低いドライバーだったのでしょうね。

『人の振り見て我が振り直せ』 私も気をつけたいと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌なことがあった後なので回答に助けられます。

お礼日時:2012/07/11 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!