アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁字路で私が一時停止中に、対向車が右側から左折しているときに接触が心配で相手の車の右バンパーの先端をじーっと見ていたら、相手の運転手と同乗者に睨み返されて、しかも、クラクション鳴らしていきました。
私のささやかな所作が相手を不快にさせてしまったのでしょうか?
それもと考えすぎで、気遣い気疲れのし過ぎでしょうか?

センターラインのない丁字路なら中央によって、対向車をブロックして接触事故を防ぎ、右左折の待ち時間も短く済むようにしています。
右左折車が入れないなら止まるしかないので、車列が止まり私が右左折する事が出来るようになります。
※狭い所ですれ違って事故になる位なら、この方法の方がいいですよね?

A 回答 (5件)

>対向車をブロックして接触事故を防ぎ、右左折の待ち時間も短く済むようにしています。


習熟者から見れば超へたくそ、迷惑なんです。
接触が心配なら、速やかにバックすべき。
最も説明d4は状況が十分把握しきれませんが。
    • good
    • 2

矛盾していますね。


そもそも、相手の車と40cm以上あいていて、迷惑をかけてないと言い張るのなら、ぶつけられるのではと心配して相手のバンパーを凝視する必要はないですね。

また、あなたは、「左に寄っていた」と書いていますが、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8988198.html (2015/05)
ギリギリまで寄せたつもりで1メートルの幅があったり、(補足へのコメント)

かつ、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11113836.html (2019/05)
運転歴は10年を超えています、十分な運転の腕前があり自身もあるので、もっと左に寄せられるようになる練習をする気はありません。
※質問と一緒に「狭い道」のすれ違い場面の写真がありますが、これで立ち往生というのは、こちら側がいかに道の真ん中にいたかを示しているようにしか見えません。

なので、あなたの左側は1m空いていて、相手の車との間が40cmが事実だとすると、やはり、相手は「道の真ん中に止めてんじゃない」という感覚になることは間違いありません。
    • good
    • 0

変な通行人に当たった、位に考えて忘れた方が良いです。


事故を防ぐことが一番大切ですから、それを回避することは間違ってないです。
    • good
    • 1

>センターラインのない丁字路なら中央によって、対向車をブロックして


↑じっと見てたからというよりコレが邪魔だったからじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紛らわしい質問になりました。
今回の丁字路はセンターラインは無いものの、私はキチンと左に寄せていて対向車は最接近40センチぐらいで余裕を持って左折していきました。
私の車は邪魔になっていません。

お礼日時:2022/07/07 05:56

まずは


交通ルールを守ろうよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!