プロが教えるわが家の防犯対策術!

この写真の、左下から右下の道路へ右折する場合、どの位置でどの向きに車を止めれば良いでしょうか。

右上からくる直進対向車を待ってから右折するために、一時停止するには、後続の車が左側を通れるようにすべきですが...

①車体半分はゼブラゾーンを踏んで、車体を真っ直ぐにする
②ゼブラゾーンは停止禁止のため、ゼブラゾーンの外側に沿うようにする...車体は斜めになる?

「写真の道路で右折を待つ場合」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ゼブラゾーンは「停止禁止」とは違いました...ごっちゃになっていましたので、確認しました。

    導流帯…通行しても違反ではないが、設置している趣旨を鑑みてなるべく侵入しないように

    というもののようです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/02 06:58

A 回答 (7件)

自分なら写真の様に待機します。


ゼブラゾーンは走行、駐停車禁止ではありません。

右折の時ははなるべく後続車に邪魔にならないように
止まってますし、後ろから追突されても対向車線に飛び出さないように
進行方向に平行に止まるようにしてます。
「写真の道路で右折を待つ場合」の回答画像5
    • good
    • 1

導流帯→文字通り、流れを導く、従って導かれるまま、進めば良い。


具体的には、車体右側をその縁にそうて前進、途中で導流帯が無くなりますね、何故?その先は導流帯では責任が持てないからなんです、対向車線の走行車線だから?。
後はドライバーの責任で判断行動してね。
写真で見る限り、その位置(安全確認が必要な位置)で斜め停止しても対向車、後続車の障害にはならないように感じられます。
    • good
    • 1

ちゃんと、ゼブラゾーン(導流帯で表示されています)。


先細りになり、切れていますね、、それに沿って進行し、ゼブラがなくなるところを停止線と想定します。
当然発信の時は、発信直後はンハンドルを思いっきり右に切る必要があります。
常に横着ハンドルを決め込む人にとっては、難所かもしれませんね。
    • good
    • 1

状況次第です。


後続車、対向車の通行量や自車の車長、車幅によってちがう。

>ゼブラゾーンは停止禁止のため
違うよ。運転免許を持っているの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

右折禁止っぽいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろしければ右折禁止かと判断された理由がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2023/06/02 06:52

どちらかと言えば、②ですね。


左折車は、左側のゼブラゾーンを使って、勝手に行くでしょう。
    • good
    • 0

具体的な場所の情報は伏せたい感じですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!