アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進行方向の道路が2車線(交差点手前のみ、右折レーンが増えるため3車線)で、反対側も同じく2車線、中央に植え込みが続いている道です。Uターン禁止の標識はありません。交通量は少ないです。

このような道路の交差点でUターンしたい場合、右折レーンから交差点の直近辺りまで進んで、ぐいっと一気に転回するのが正しいですか?それとも、右折レーンからなるべく小回りに、中央の植え込みに添うように転回するのが正しいのですか?

後者の車は、一旦、切り返さないと回りきれないので、横断歩道上辺りで必ずもたついています。一方、前者の場合は、大回りできるので切り返しもなく回れますが、後続の車がいきなり小回りUターンをしようとしてきた場合にヒヤリとすることがあります。

どうも、小回りUターンの人が多いような気がするのですが、皆さんは、交差点でUターンするときは、どうしていますか?大回りと小回り、どちらが正しいのでしょう?
交差点でUターンなどしないのがいちばん安全なのかもしれませんが・・・くだらない質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私の経験上切り返しはやめた方がいいと思います。

いつか対向車に追突されます。
mocha kiriさんのおっしゃている前者のようにUターンする際
 右折レーン左側ギリギリ(キープレフト)からUターンすれば2車線道路でしたらかなり小回りで回れると思います。これがポイントです。
後ろの車がもっと小回りでUターン出来なければいいのです。

この回答への補足

書こうかどうしようか迷ったのですが、先ほど、このやり方でUターンしてみました。大回りし過ぎず、切り返しもなく、後続車の横入りを許さず・・・で、非常にいい感じでした。

ありがとうございました。

補足日時:2005/02/17 18:26
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~と感心してしまいました。おっしゃる通りですね。少しのことで、かなり転回に余裕ができます。

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/17 17:29

ボクがいつもUターンしなきゃいけないとこは、牛丼屋があるとこで、けっこうみんなそこでUターンします。


右折する車は普通に交差点中央までいきますが、Uターンしようとするクルマは中央まではいかずに待ってますね。
その左側を右折車は交わしていくような感じです。

ここは交通量がけっこう多く、右矢印待ちで、多くの人は大回りしていきます。

ハンドルを目一杯きった状態でも、速度が低いほど小回りできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

右折車両とUターン車両が2列になる感じですか?よほど交通量が多いのですね。

>ハンドルを目一杯きった状態でも、速度が低いほど小回りできます。

なるほどです。ありがとうございます。速度をしぼっていれば必ずしも大回りでなくても転回できそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 18:25

普通に右折する点より、少しだけ手前まで突き出してから回り込んで、一番左のレーンに入ります。


切り返しはしたことはないです。 一生懸命ハンドルを切れば回ります。

後続車? 気にしません。というか、ぶつけられても”ラッキー”ですわ。
後続車の前方不注意による追突でしょ。当然Uターンできる場所ですから注意を払わなくてはならない場所です。
注意を怠っているわけですね。

当然自分も注意を払わなければならないのは言うまでもないことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私のUターン方法がそのやり方です。確かに大き目の車でも、まず切り返しなしで回れますね。でも、後続の車に小回りUターンさせる隙も与えているわけで・・・。

ぶつけられるとラッキーなのでしょうかね?(^_^;)いえ、冗談とはわかってますけども。

そうですね、自分も注意を払わなければなりませんね。肝に銘じます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 17:55

根本的には私も#3の方と同じでUターンをしない運転をします。



結局のところ片側2車線だとほとんどの車は切り返しが必要です。反対車線の直進車や後ろにいる右折車、ましてや歩行者にも迷惑な行為になりかねません。

あと、Uターンの方法でどちらが正しいと言われても、状況によって違いますので何とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、Uターンしないのが安全ですね。状況の説明も下手くそですみませんでした。

ご回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 17:39

私は左折3回でもとの交差点に戻って右折を出来るだけチョイスします。



それが出来ない場合、1回の右左折で適当な駐車場や路地を利用して反転、元の交差点に戻ります。

立体交差の下等の法的に問題ない場所でない限り
交差点内のUターンは極力避けましょう。

面倒とかいって長い人生の3~5分くらいいいじゃないですか。
場合によっては頭に輪乗って背中に翼生えちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです・・・耳が痛いです。
法的には禁止ではない交差点ですが、安全面を考えるとご指摘の方法が最適ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 17:33

交差点を右左折する場合、教習所でも習ったと思いますが、左折なら道路左側に寄った状態から道路に沿って小回りで曲がっていくのが基本です。



しかし、左折なのに(内輪差を気にしすぎてか)一旦右にハンドルを切ってふくらんでから左折するような車も見受けられますが、あまり必要性がない場合が多いように思います。

Uターンの場合にもご質問のケースであれば、中央の植え込みに沿って転回するのが基本ではないでしょうか。大回りして突然転回されると、後続車が追突してしまう危険性もありますし、ゆっくり小回りで転回すれば、切り返しが必要になっても事故になる可能性は低いように思われます。

切り返しなどされると、後続車からはもたもたした印象を持たれてしまうかもしれませんが、路上では安全面が最優先されると思われます。いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>切り返しなどされると、後続車からはもたもたした印象を持たれてしまうかもしれませんが

小回りUターン派が切り返しするのは対向車線上なので、後続の車にはさほど迷惑はかからないと思うのですが、対向車に対して危険ではないかなと感じていました。

でも、教則を考えると、言われてみれば方向転換時は脇に寄るのが基本でしたね。となると大回りは、やはり反則なのかな・・・

お考え、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!