アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所の問題ですが、「坂道にやむを得ず駐車する場合は、縁石や溝がある時は、上り坂ではハンドルを右に、下り坂ではハンドルを左に切る」とあります。

下り坂は理解できます。
動き出したら、縁石にぶつかったり、溝にはまって停車するんですよね。

なぜ、上り坂は右に切るのですか?右に切ると縁石や溝にぶつからないですよね?

A 回答 (7件)

>なぜ、上り坂は右に切るのですか?右に切ると縁石や溝にぶつからないですよね?



縁石|/車輪/
  |

さて、この位置関係で車が後ろ(画面下方向)に下がったら車輪はどうなるでしょう?って考えればわかるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
理解できました。

お礼日時:2022/10/17 12:05

外輪差の問題。


操舵輪で無い方を支点として回転するから。
また、ハンドルを切る事でタイヤが外側へはみ出す。早く縁石等へ当たる。
もちろん、左端へ寄せて駐車する場合に限る。
    • good
    • 0

壁と思えば


ブレ-キが緩んで動き出した時に
タイヤが当たって止まれる方向に
ハンドルを切っておく

通常ハンドルはロックが掛かるので
切れ角は変わらずそのまま壁ドン
それ以上車は動かない
と言う事を期待している

基本は
出来る対策を全てやった上で
輪止めをするべき
    • good
    • 0

上がり坂で左に切っていて、突然滑り出したい車nを見たことがあります。


トラックでしたので、きれいに、荷台とバンパーが壊れるだけで
止まってくれました。そういう退避場所がある場合は、左に切った方が良い場合はたまにありますが、止まるまでどうしても速度が付きますので、
衝撃は大きくなり、損傷も大きくなります。
右車線にはみ出し、横転することもあり得ますので、
右に切った方がいいですね。
    • good
    • 0

上り坂では右に切るとバックしていったとき前の左のタイヤが縁石や溝にぶつかる、あるいは左フェンダーやドアが壁にぶつかって止まってくれる可能性は大です。

    • good
    • 1

上り坂は、後ろに下がることを警戒しているのですよ。

    • good
    • 0

上り坂で動き出したらクルマは下がることになり、右に切った以上はクルマは左に動くので縁石にぶつかります。



上り坂ならクルマは下がる(バックする)という簡単な事実を見逃していませんか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!