プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許の学科試験の問題で、「車で後ろのタイヤが右に横滑りした時は車は左に向くので、右にハンドルを切るのがよい。」って問題なんですが、タイヤが曲がった方にハンドルを切るのは分かるのですが、"左に向くので"という言葉があったので迷ったんですけど、◯か×どっちですかね?

A 回答 (10件)

https://kakomonn.com/futsumenkyo/id/11916/key/nf …

その問題には続きがあるみたい「その際ブレーキは使用しない。」
正解は○らしいけど一般人が咄嗟に出来ることではないよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 22:46

後タイヤが右に滑ると、車全体に左回転の力が生じます。


そのままにしておくと抵抗ですべて吸収されるまで左回転を続け、最悪スピンします。
左にハンドルを切るとこの左回転をさらに強めるのでもっとひどいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 22:46

今は すごい問題があるんですね。

そもそも後ろのタイヤが横滑りする速度で走行することが駄目だと思うのですが、ドリフトするなら、右に切りアクセルコントロールで走り抜けると楽しいのがFRです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 22:46

教本がどう指導しているのか、わかりません。


テールスライドを起こした後、どうしたいのか?! によって○×が変わります。

カウンターを当てて、アクセルをコントロールし、
速度を維持したままカーブを(カウンター)走行させる、ならば○ですが、
一般ドライバーにそのような運転を推奨するとは考えにくい。

従って、カウンターを当てずに
そのままテールをスライドさせて「スピン/停止」した方が
対向車との接触を免れるから良い気がします。

正解は×かと。
    • good
    • 0



ひっかけ問題に対して警戒しすぎ(^^;
    • good
    • 2

基本は進行方向に切るのが正解です。

従って○。

FF や 4WD と FR では車体の挙動が異なりますが、共通しているのは進行方向に切ることです。

FR の場合パワースライドするので、横滑りになりますが、進行方向にしっかりステアを切って下さい。FR は常に車両の前向きに加速度が発生しています。このためコーナリングの時はカーブの中央に車を向けて半径方向に加速度を発生させ、進行方向にステアを切ります。その結果、左カーブでは右にハンドルを切ることになるのです。

一方、FF では加速度方向をハンドルで変えられるので常に行きたい方向にステアすればいいことになります。

尚、4WD は車種によって癖があり、扱いが難しいのですが、進行方向にステアを切るという意味では同じです。
    • good
    • 0

maru

    • good
    • 0

イメージはドリフト走行ですね、後ろが右に流れたらフロントも同じ方向に向けるということで○です。

    • good
    • 1

○です。

ドリフト状態にしてスピンするのを防ぎます。
    • good
    • 1

◯ですね。


想像してみればわかりますが、後輪が右に横滑りしたということは、フロント側は左を向くということですよね。
「左に向くので」というのはそういう意味です。
頭の中で状況を想像してみれば、だいたいのものは簡単に正解がわかるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています