アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幅員3m道路から幅員2m道路に直角に曲がりたいです。軽自動車N-BOXです。曲がる方向とは逆の壁に出来る限り寄ってからハンドルを切らないといけないとは感覚で理解してます。ですが、では何センチまで壁に寄れるのか?は分かりません。トラック等ではリアオーバーハングと言うのがあって、左に一杯ハンドルを切ると右後ろ隅が流されてはみ出ると言うのをウェブで読みました。N-BOXにもリアオーバーハングがあるとして、壁にギリギリ何センチまで近付けますか?ミラーがぶつからない所までならギリギリまで壁に寄せてから、その逆方向にハンドルを切っても車の後ろ隅はぶつかりませんか?

A 回答 (3件)

ぶつかりません。

そのように設計されているはずです。ドアミラーはたたんでもある程度の幅がありますから、それだけあれば十分なはず。
簡単に言えば、曲がるには前に進まなくてはならず、曲がる方向に進めば壁から離れるのです。
    • 1
この回答へのお礼

たたまれたドアミラーぶん壁から離れていれば、その逆側にハンドルを一杯に切って曲がっても後ろの隅はぶつからないのですね。了解です!

ぶつからねーよ

• 1
この回答へのお礼

了解!

車を見て判ると思いますがリアタイヤがこれ以上、下げられない位の位置にあって、リアタイヤから後ろのバンパーも短いですからリアオーバーハングを気にするような車でもないと思います。

ミラー分離れていれば問題ないです。
    • 1
この回答へのお礼

壁からミラーぶんは離れるので、実質的にリアオーバーハングはゼロと思って良いのですね。了解です!