プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度、卒検で右バックしたあと、でていくとき脱輪してしまいまた明日あります。

右バック、左バック、縦列駐車苦手です。
アドバイスお願いします。
脱輪したら、中止なのでなるべく脱輪しない方も知りたい。。

あと、緊張してしまい練習の成果出せなかったりしてしまうのもダメな原因だと思います…
卒検のとき、緊張しない方なにかありますか
緊張しないで、冷静にやること。

A 回答 (5件)

教習所内って、ポールの目印があるから、実際は、検定前に目印を覚えてやっちゃうのがよかったりする。


駐車は、ある程度前にいき、ハンドルを一杯にきり、ゆっくりと回す。その後、ハンドルを元に戻して入れる。
言うのかは簡単。目印もなくするのは感覚だから、難しい。ポールを目印のが一番簡単だったりする。
何本目のポールでハンドルを切るとかを覚えればよい。
あと、脱輪したら終了だけども、脱輪しないで、やり直すのは問題ない。1回で入れる必要もない。
    • good
    • 1

教習所なんで、周りにポールが立ててありますから、バックして何本目を過ぎたらハンドルを切る、というのを覚えればいいだけです。

    • good
    • 0

ハンドルを切りながら出庫する場合なら、脱輪するのは内輪差を理解していないのと、サイドミラーを見ていないからでしょう。


簡単に言えば注意不足です。
内輪差の原理を勉強して、それを見越したハンドル操作をすることと、前に進む場合も後ろに下がる場合もサイドミラーやバックミラーで周囲を確認しましょう。
    • good
    • 2

「脱輪」は検定中止になりますけど、「やり直し」はOKなのです。



「まずい、このままだと脱輪する」と思ったら、一旦ストップして、検定員に「やり直していいですか」と聞きましょう。
「ダメです」とは言いませんからやり直せます。
それなりに切り返せば、脱輪しない位置に動かせるはずです。
当然安全確認は必要です。

「まずい、このままだと脱輪する」と思えないのなら、根本的にまだ技術が未熟ですから追加教習を受けた方が良いです。

少なくとも、これまでの教習で「大丈夫」と思われたから卒検まで来てるんです。

大きく深呼吸してやり直しができれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

右バックして出る時に脱輪という事は、出る時に左右どちらかにハンドルを切りながら走るという事ですか?



そうだとしたらハンドルを切るタイミングが早過ぎるのかもしれません。

動いているから解りにくいと思いますが、車は後ろのタイヤを軸にして頭を振っていると思えば解りやすいかと思います。

出口の角を後ろタイヤが来る直前でハンドルを切ると脱輪はしないはずです。

縦列駐車は難しいですね、後ろタイヤが駐車スペースの角直前に来た所でハンドルを切り始め、車体が道路に対して約45度の角度になるまで曲げます。

45度になった所でハンドルを戻してそのままバックして、感覚で(ここだ!)という所で道路と平行になる様ハンドルを切り始め、後ろと前の角がぶつからない様注意をして、車が入る事を確信したらハンドルを戻して行きます、まぁこんな感じです、ダメだったら前進してやり直しです。

内輪差の感覚を掴んでください。

緊張すると肩や腕に力が入り、ハンドルがブレて真っ直ぐに走り難くなります、それだけでも減点でしょう。

ある程度は走り慣れているので、ドライブが楽しくて気分転換で教習所に走りに来ているんだと思えば緊張がほぐれると思いますよ、自分そうしてましたから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A