プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショタとショタコン、ロリコンってどういう意味ですか?

A 回答 (1件)

ショタとは「鉄人28号」という往年の漫画&アニメの主人公「金田正太郎」クンのことです。

彼は「ええとこのボンボン」ってかんじで、ブレザーに半ズボン姿です。
こんな少年のことを好む人のことを「ショタコン(正太郎コンプレックス)」といいます。これはこの次に出てくる「ロリコン」に対する言葉です。
要するに少女のことを好きなのを「ロリータコンプレックス」と言うけど、少年のことを好きなのはどう言うんだろうってところからできた言葉です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7 …

 ロリコン、すなわちロリータコンプレックスはウラジーミル・ナボコフが1955年に書いた小説「ロリータ」のヒロインの愛称です。
少女性愛者ハンバート・ハンバートと、彼が心惹かれた少女ドロレス・ヘイズ(愛称がロリータ)との関係を描いたお話ですが、この作品は当時世界各国で発禁を受けた作品ですが、現代の感覚で言えばそれほど刺激的なことはありません。
ただ、この作品から「ロリータコンプレックス」という和製英語ができました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA …

 英語圏ではどちらも「小児性愛」という意味のペドフィリアという言葉が使われますが、これは10歳以下対象ということで、いわゆる思春期対象はエフェボフィリアといいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%89 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.よくわかりました!

お礼日時:2020/05/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!