プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内の乗っているパッソですが、一旦停止状態から、例えば右に曲がろうとして低速でハンドルを右一杯に回して、直進状態になった時にエンジンをふかせて自動的にハンドルが元に戻るに任せて行こうとするときにハンドルが元に戻らず道路の右の壁にぶつかりそうになります。
私が乗っている車で、このようなことになったことはなく、家内の乗っている車でもこのような経験をしたのはパッソだけなのですが、このような小さい車種はみなそうなるのですか。
ディーラーに確認すると、「ハンドルは手で戻させねばならないと教習所で習ったでしょう。自動的に戻そうとすることがいけないのです。」と言われたのですが、ついては質問です。
①曲がる時にハンドルを手で戻さずに、エンジンをふかせて自動的に戻すようなやり方は本来はしてはいけない行為ですか。
②今のパッソがハンドルを一杯まで切ると、直進の時にエンジンをふかせてもまっすぐに戻らず、そのまま道路の端につっこんでしまうようなことは、これはパッソの特徴ですか。
③このような車の特徴は欠陥にはなるのですか。また小さい車であれば仕方のないことですか。

A 回答 (6件)

>①曲がる時にハンドルを手で戻さずに、エンジンをふかせて自動的に戻すようなやり方は本来はしてはいけない行為ですか。


・正しい運転技術は、手放ししてはいけない。自身でハンドルを戻すのが正解です。自動車学校で基本として習うことです。

>②今のパッソがハンドルを一杯まで切ると、直進の時にエンジンをふかせてもまっすぐに戻らず、そのまま道路の端につっこんでしまうようなことは、これはパッソの特徴ですか。
・車の個性です。足回りの設計と設定でそうゆう車もあるのです。
欧州車にはそのような設定が多いです。ポルシャやメルセデス等もそうでした。旋回中はハンドルを離してもずーっとその半径で周り続ける。
国産車の多くは常に直進するようにハンドルが戻ろうとするからそれを抑えるハンドル操作が必要です。これが貴方の望みだと思う。好みの違いです。

>③このような車の特徴は欠陥にはなるのですか。また小さい車であれば仕方のないことですか。
・車の仕様の違い(設計思想→車に求める文化の差)ですから、欠陥とか言うべきでない。
アライメントを変えれば特性は変えられるが、余程のことが無い限り改造は避けるべき。

自動車学校でならった基本に戻り運転すべきかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。
よく理解できました。

お礼日時:2024/03/28 14:00

それ知っていたら買わないね。

クレームでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欠陥ではなく、特性だと言うことが先の回答者のご返事で分かりましたので、納得しました。・・・・・しかし、あなたのおっしゃっておられるように先に分かっていたら買いません。もし私が乗っていつものとおりの感覚で運転していたら、道路の端を歩いている人にぶつけてしまう可能性が高いです。

お礼日時:2024/03/28 14:05

▶ハンドルが自動的に戻る


これは、ハンドルの「復元性」という動きに従っています。
なので、「戻す機構」ではありません。
小回りが効くようにすると、直進性が失われます。
なので、そういう味付けの車は他にもあります。
と言うことで「欠陥ではなく」、特性の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。実は先日高齢者講習で、自動車学校で講習受けた時に同じ質問を講師の人にすると、「それは車がおかしいと思う」とのことでしたので再度確認しようと、このサイトに質問をしました。なるほど特性ですね。納得しました。

お礼日時:2024/03/28 14:02

>①


普通はハンドルに手を添えてです
ただ戻らないのも異常です トヨタのお客様相談室に連絡しましょう。

戻すようにセッテング(アライメント)もできます サイドスリップを調整して直進性を強くする事はできます。

私もジープに乗っていて戻りが悪いので調整してくれと言ったのですが 規定内で調整は出来ないと 知り合いの整備工場で調整しました(規定内ギリギリのトーインに)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
他の方の回答を見ていると、まあこんなもののようですし、使っている家内が目いっぱいハンドルを切ることがないので気づかなかったと言っているので、納得することにしました。

お礼日時:2024/03/28 14:01

エンジンを吹かすのはセルフステアには全く1ミリも関係ありません。


サスペンションのキャスター角の関係で走行すれば戻るんです。
ですのでスロー走行ではほとんど戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。家内の車に乗るのはディーラーに点検に出す時だけですので、その時に気づきました。スローでは確かに戻りません。ですから家内が運転しているときは、この問題は気づかなかったそうです。

お礼日時:2024/03/28 13:57

ディーラーの言うことが正論です。


アクセルオンでハンドルは戻りますが、車種によってその程度は異なります。
直線で左右どちらかに持っていかれたり、切った角度以上に切れ込んで行ったりするのであれば不具合ですが、戻りの強い弱いは車種により異なるのは普通のことです。
ただ、どうしても気になるのであれば、同一車種で同じ挙動を取るか確認されてはいかがでしょうか。車軸の調整不良でお使いの車だけの問題ということも考えられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
実はディーラーで同じ車種で別の車に乗せてもらったのですが、同じでした。

お礼日時:2024/03/28 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A