アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所で泣いてしまいそうになります。

こんばんは、つい最近教習所に通いだし、今技能(第1段階)を合計4時間分やりました。
バイトも、上手く出来ないと悔しくてバイト先で泣くのを必死に堪えているような性格です。

まだたったの4時間しかやっていないのに、自分の運転が下手すぎて悔しくて泣いてしまいそうになります。
今日は家に帰ってから泣いてしまいましたが、それならまだいいと思えます。
でも、技能を受けている途中、教官が隣にいるときにも泣きそうになってしまいます。今日も涙目になって必死に堪えてました。

全くできないのに判子を押されるのが怖いです。
全くできないまま次の過程に進まされるのが不安でたまらないです。
どんどんできないことが増えていきます。できること前提で話が進んでいきます。
できなさ過ぎて教官も苦笑いしていました。
でも、今まで当たった教官全員が優しい方です。できなかったらちゃんとアドバイスもしてくれて、上手くできたら褒めてもくれます。
なのに、全然上達しない自分が嫌でたまらないです。

できることなら、もっと練習したいです。
もっとしっかり運転したいです。
そもそも2時間目くらいで習うカーブ(腕をクロスさせてハンドルを回す)ができないです。
なので右折左折はもちろんできないです。
やる気はあります。ただどうしたらいいのかわからないです。
また、時間の無駄だし、教官に迷惑もかけたくないので、泣かないで技能を受けたいです。

どうしたらいいでしょうか。
技能のアドバイスや、心構え、自分はこうだった等、どんなものでも良いので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

いやまあ、そんなもんですよ、運転の最初なんてね。



>腕をクロスさせてハンドルを回す
極端に言うと、ハンドルは「片手回し」なんです。
大きく切るときもそうです。
両方の手で、ハンドルをギュツと握ってませんか?。
そうするとハンドルは回らない。

片方の手を握るのを緩めて、もう片方の手で回し始めます。
回しきれなくなったら、腕をチェンジして回して…の繰り返しです。
基本的にはハンドルは「軽く握る」のがコツで、切り始めとかにギュっと握ればいいのです。
肩の力を抜くことです。

昔の車は殆どがマニュアルミッションで、ギアを左手で切り替える動作がありました。
つまり「両手でハンドルを握ると」ギアチェンジはできないことになりますね?。
つまり「ハンドル操作は片手が基本」なんです。
これはオートマチックになってからも変わりません。

まずは基本をしっかりと体得することです。
曲がれないのではさすがに話にならない。
クロスアームステアは、基本中の基本なので、しっかりと覚えてくださいね。
これができないと、小さく曲がれないからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに!
ハンドルを強く握って、肩の力も入れている気がします。
教官からも肘ごとハンドルを回している、みたいなことを今日の教習の最後に言われました。

なるほど、、!あまり間隔を開けずに何度も腕をクロスさせていました…なので右左折後ハンドルを元の位置に戻す時、あれ、どのくらい回したっけ?みたいなことになってました( ̄▽ ̄;)

できることなら、早く次に進みたい!と飽きるほど基礎の基礎をやりたいのですが、話を20分聞いて30分実際にやって、はい次!ってなるのに全くついていけないのです…

とにかく、また明日も技能があるので、アドバイスして頂いたことに注意して運転してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/12 21:56

とってから、練習しました!


焦らずゆっくり安全に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許とれるなんて、本当尊敬します
私も今年中にとれるといいなぁと思ってます
安全運転心がけます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/12 21:41

自虐的ですね・・・何故、そんなに自分を卑下する必要が有るにでしょうか?


教習所では、見極めや実技試験が有るので、駄目なら通過出来ませんよ。
一定のレベル以上無いと、補習教習や再試験なので、過度に卑下する必要はありません。
無事通過したなら素直に喜べば良い事です。(過度に卑下して、何か良い事でもあるのでしょうか?)
但し、通過しても過度に自信を持つ事は慎みましょうね。(最低限レベルの操作ですから・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに自分に全く自信が無いです。
それも車の運転に関してだけではなく、全てのことにおいて( ̄▽ ̄;)

みきわめがあることも分かっているのですが、次の過程に進むと、前やっていたことはできて当たり前!みたいなこと前提で進むのがこわいんです。。
そもそも基礎の中の基礎ができていないのに、どんどん進んでいいわけ?みたいなかんじです。

ただ、私もこれから先まだまだ技能があるのに、こんな初っ端から自分はダメだ!なんて思うのも間違ってるなぁと思いましたので、あまり自分を卑下しないように頑張ます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/12 20:49

ゲーセンに彼氏と行って楽しく指導してもらうとか、交通センターとかに練習できるやつがあるので通いつめてみるとか。

泣いて上手くなるなら泣けばいいけどできないならコッソリ死ぬ気でトレーニングはしないと。私は親と夜中の空き地でひたすら練習したかな。あと、セルフエスティームってやつが低過ぎなくせに、変に傲慢だから泣くのよ。私は下手くそー、と認めてだって女の子だもん、で開き直り練習の機会を増やしましょう。みんな運転してるから大したことない無いのよ。慣れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通センターにそういうものがあるのですね!知らなかったです、有益な情報ありがとうございます。
そうなんですよ、泣いても無駄だって頭では理解してるのに、感情が優先してしまうので困りものです
私も、私有地がないのでエンジンのかけ方までですが、親に教えてもらいました!
なるほど、確かに少しは開き直った方がいいですよね、適性検査でも悩みがちと書かれていたので、感情の問題じゃなくて、技術面で問題だった点を反省して次に活かすようにします

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/12 20:44

あの木下優樹菜は26回も落ちたんです


https://www.j-cast.com/2017/06/08300154.html

自身が持てたでしょ?(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみました。
学科ならひたすら問題とけば良いのにやらなかったんですかね!?
26回落ちてもまたその後に免許をとったこと尊敬します!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A