プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
教習所の1段階の技能みきわめ前のおびえる教習生です。
クランク・S字について質問させてください。

クランクやS字の最後、直進道路に戻るときに、
右折するときはハンドルを戻さないで曲がる
左折するときはハンドルを戻して曲がる
と習ったのですが、これはどういう意味でしょうか?
教習時間が終わってしまい聞きそびれてしまいました。

ご存知の方、回答よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

S字やクランクの向きにも寄りますね。


出口前が、右カーブのSやクランクであれば、ハンドルを戻さずに右折できますが、出口前が左カーブのSやクランクでは、ハンドルは左に切られてますので、右折はハンドルを切らなきゃ右折できませんからね。

右カーブの出口で、左折のときは、一度まっすぐ出さないと内輪差で縁石を踏みやすくなってしまいます。

ただ、どちらも本来は、一度まっすぐにしてから操作するというのが本筋なのですけどね。
試験場では減点されることになるかもしれませんが、教習所では受からせるのが仕事なので、そういう教え方になるのかもしれません。
    • good
    • 2

http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
試してみると分かります。
車種・コース変更で教習コースになります。
右折するときはハンドルを戻して真っ直ぐ出てから曲がるとおもいますが。
    • good
    • 2

教官が言いたかったことは、出口左折の場合小回りなのでハンドルを切ったままでは内輪差で後輪が乗り上げてしまう。


それを避けために一旦戻せと言うことでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A