アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成20年式のダイハツムーヴ DBA L175Sです。
以前からハンドルを回す際にキュルキュルと言う音がなり、ディーラーにてハンドルの根元のカバーを外して潤滑油が塗れる箇所に手を施してもらいましたが、若干音が弱くなったものの「原因は恐らくもっと奥の方」と日常の運転には差し支えないとのことで、様子見となっています。

しかし、ここ最近ですが、新たにハンドルを確実に右か左に切った際に、ハンドルの奥の方(エンジンルーム内?)から太い音で金属が擦れるような音がします。
毎度ではないのですが、切った際に鳴る時があります。
とても心配ですが、緊急を要しますか?
もうすぐ車検で何とか通したいのですが、修理が必要な場合はどの程度掛かりますか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

右と左共に鳴ります。今は時折です。
    修理が必要ですか?
    修理費は高額ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/14 01:28

A 回答 (4件)

次回車検を受ける予定ならば、

今のうちに普通に修理に出せばよろしい。
    • 0

平成20年というと、維持費の中の修理費が増えてくる時期ですね。

ディーラーさんは何と言っているのでしょうか。

ステアリング系ならステアリングラックか、それに付随するジョイント部分かと思います。
駆動系だとドライブシャフトのブーツあたりが怪しいですね。

ステアリングラックだと、危険です。ハンドルを切ってもタイヤが曲がらないということが起こりえます。4万円+工賃ぐらいでしょうか。
ドライブシャフトのブーツだったら、その辺にグリスをばらまくだけなので、そこで気がつければ1.5万円+工賃ぐらいですが、そこで気づけなければシャフト交換になる可能性もあります。
    • 0

15年落ちのクルマに完璧を求めるのは不可能。

あと何年乗りたいのか。ユニット全交換で10万円を出すが出さないか。ハンドルが、ガタついたり重くならなければ、気にしない事。
    • 0

ハンドルを確実に右か左に切った際に出る異音は停止状態ででるのか、切った状態で走ると出るのか?

どちらなのかでハンドル機構か、駆動系か切り分けられます。

走った時ならドライブシャフトのジョイントが怪しいかもしれません。
ジョイント部分を保護するゴムのブーツが古くなると切れてグリスが抜けてジョイント部分に砂埃が入ってしまい損傷するとタイヤの切れ角が多い時に異音が出ます。
この回答への補足あり
    • 0