アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、軽自動車を乗っております。

現在7万キロくらい走ってます。

最近ちょっと斜めに傾いている気がするのです。

運転席側に下がっているような・・。特に重い物を置いているわけではないのですが。

車を降りて前から見てみるも、斜めになっているような、いないような・・

走っているときになんか斜めになっている気がするんですよね。

一度車屋さんで見てもらうとしてですね、
このように車が斜めに傾いてしまうことはよくあることですか?

A 回答 (8件)

タイヤのエアチェックして問題無ければサスペンションスプリングのヘタリかと思います



よくは無いですけど一人乗りが多く運転手が重量級の場合なる事があります
    • good
    • 6

みんなと違う見方からですと、運転席側前のタイヤだけ、インチが小さくないですか?直径です。

    • good
    • 0

ドライブレコーダーなどで映像を記録しながら乗り降りをすると、自分の体重でかなりクルマが傾くことが分かりますよ。

    • good
    • 1

ただ単に負荷が一番掛かっている右フロントのサスやショックのヘタリでは?



足回りを新品に交換すれば元通りです。
    • good
    • 0

>走っているときになんか斜めになっている気がするんですよね。


 ドライバーが以前より太った? 失礼。

 タイヤの空気圧をチャックして
 ステアリングから手を放しても直進するなら問題は無い。

 見た目でも解るくらい傾いているとしたら
「サスがヘタった」と考えるのが、自然かな。

>このように車が斜めに傾いてしまうことはよくあることですか?
 はい。
 元々、車はエンジンが横置きになっていたりして
「シンメトリー(左右均等)にはなっていない」ので。

ディーラーなりメーカーなりに問い合わせれば
車輪ごとの荷重を教えてくれると思います。
    • good
    • 0

周囲に車が無い状況で直線道路を走ってみましょう



ハンドルから手を離しても真っ直ぐに走りますか?
なら斜めになっていないか、斜めでも許容範囲です

真っ直ぐに走れないなら、調整か補修の必要がありそうですね
    • good
    • 1

質問者様は1人で運転なさることが多いのではないでしょうか?


7万キロも走っているということですので、変な「癖」が車に付いている可能性は捨て切れないと思います。

シャープペンシルなんかについているスプリングをイメージしてください。
車には、このスプリングの馬鹿でかいサイズのスプリングが車輪の前後4カ所についています。

ずっと運転席側に荷重がかかっている場合、運転席側のスプリング(ショックアブソーバーと言います)がヘタっていると思われます。

よくあることですか?とのことですが、さすがに軽自動車で7万キロも走っていると、そのような癖がスプリングについている可能性が高いです。
私も軽自動車で7万キロも走った事は無いので確たる事は言えませんが、運転席側の、いわゆるスプリング(ショックアブソーバー)に問題があると思われます。

>よくあることですか?

との事ですが、旧車ならともかく、質問者様がはっきりと斜めになっていると自覚できるほどの状況は寡聞にして聞いたことがありません。
また、質問者様がはっきりと斜めっていると自覚できる状況は車にとって非常に危険な状態です。

車屋さんに見てもらうのは大変重要だと思います。

もしも運転席側に重量がかかるような運転をされていると思い当たる節があるならば、特に軽自動車ですので、荷物など重いものをのせる時は助手席側に乗せて運転されることをお勧めいたします。

追記:7万キロ走っている軽自動車とは言え、質問者様が自覚できるほどの運転中の傾斜というのは異常な事態かと存じます。
消費者庁や消費生活センターに、今までこのようなクレームがあったかどうかお尋ねください。
以前私が回答した車の不具合でそのようなアドバイスをしたところ、消費生活センターで同じようなクレームが多数報告されていたそうで、解決されました。

質問者様が運転していて明らかに斜めに傾いていると自覚されているという事は、明らかに何らかの不具合が発生していることは間違い無いですので、車屋さんに見てもらうことも良い事ですが、消費生活センターに車種を伝えて相談されることを強くお勧めいたします。
これが原因で事故が起こってしまっては大変ですからね。
    • good
    • 1

以前、片方のタイヤの空気が少なくて傾いてる事はありましたが…。


ガソリンスタンドで空気を入れてもらい、傾きもなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています