アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する事です。
「北斗」号は、北海道を代表する気動車特急であり、一時期は札幌・函館間を片道3時間で走破してた時代がありました。が、左翼勢力による不当な圧力がかかり(国交省・マスコミまで左翼のポチに)、振子を作動させられなくなり、最高営業速度も120㌔毎時へと減退させられました(それまでは130㌔毎時)。
であればキハ261系の車体傾斜機構を復活させ、その上で最高営業速度も126㌔毎時へと引き上げるべきです。その為には、左翼勢力を武断的に葬らねばなりません。でなければ、高速バスや航空機に勝てません。

キハ261系の車体傾斜機構を復活させ、なおかつ最高営業速度も126㌔毎時へ引き上げた場合、札幌・函館間の所要時間はどれくらいになるのでしょうか?
この場合の途中停車駅ですが、新函館北斗・森・長万部・洞爺・東室蘭・登別・苫小牧・南千歳の8駅に絞り込みます。

質問者からの補足コメント

• つまるところ、ミニ新幹線の方が現実的かや…。
    北海道新幹線の道内便で、「ほくと」という列車系統が生まれてくれりゃあなぁ…。
    ただ、小樽の新幹線駅が小樽都心部から随分と外れてるから、それを考慮するなら小樽駅を終点にしても良い位かもな…。「宗谷」「オホーツク」「おおぞら」といった特急にしても、小樽駅に招集してよ。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/28 10:11

A 回答 (2件)

おはようございます。

【回答】

北海道新幹線が札幌まで延伸工事をしています。
過去のスタイルで函館⇔札幌で在来線特急「北斗」が走る事は、もうありません。

----------------------------------

函館市としても、在来線特急より新函館北斗駅から改軌してフル規格の新幹線が函館駅まで乗り入れてくれる事を望んでおります。
フル規格で“新幹線”としては採算が取れませんが、“ミニ新幹線”の車両がフル規格という計画案ならば、充分実現性はあります。

https://news.mynavi.jp/article/20230530-shinkans …

在来線で「北斗」が頑張るより、上記の構想の方がメリットがあります。全然速達性が違いますから。
高速バスなど歯も立ちませんね。
質問者様の意向にも叶いますよ。

------------------------------------

「北斗」の様な在来線特急でしたら、新函館北斗駅ではなく長万部駅発着で設定となります。

長万部⇔東室蘭経由⇔札幌

速達性は求められないでしょうね。新幹線がありますし函館⇔札幌の直通需要の為の特急ではなく、ただの新幹線アクセスの為のローカル特急ですから。

最高速度を130キロに引き上げると、車両の痛みが早くなってしまいます。特に振り子式だと。
JR四国の2000系気動車は、その老朽化の早さで台車を新規で作り替えています。

また、電車と異なり駆動軸数が少ないので、高速度を求めるとなると車両への負荷も大きなモノに。
これはJR北海道の振り子式気動車を見れば分かるハナシです。
古い車両より先に廃車解体されています。つまり短命に。

ローカル特急ですから編成も短いでしょうね。
空気バネを応用した車体傾斜方式では、CPはエアーを作るのに間に合わず、導入は難しい。
これもJR四国の2600系気動車を見ると分かるハナシです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR%E5%9B%9B%E5%9 …

振り子式でも車体傾斜方式でも、傾くのは車体です。
特に車輪とレールの関係は通常台車と同じです。

通常台車より高速で走ると言うことは、
その車輪とレールの関係、横圧は通常以上に掛かり台車も軌道も負担が大きくなります。
軌道強化をしないと枕木とレールとの締結部を破損してしまいますし、枕木に掛かる力も大きくなりますから道床もしっかりさせないと駄目になってしまいます。

費用が掛かって大変です。
貨物列車の脱線事故や検査記録改竄で、保線維持がもはや限界だった事が露見したJR北海道。
それで最高速度を引き下げた経緯があります。

新幹線アクセスの為のローカル特急には不用です。
ただの設備投資の無駄遣いです。

他にお金を掛けた方が良いですね。
新千歳空港駅を終端駅ではなく延伸させて、苫小牧方からも入線できるようにするとか、ネットワーク再構築した方がカネになります。

従って、
▪️長万部⇔東室蘭経由⇔札幌のローカル特急
▪️最高速度は現行のままで時間短縮はない。

こうなります。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

在来線での更なる高速化に、限界アリと言う訳ね…。

>左翼勢力による不当な圧力がかかり

は?
地球が回ってるのも左翼勢力による不当な圧力のせいですね。
    • 0