アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々『やくも』の岡山→米子と新見→岡山に乗る予定です。
カーブが多い伯備線だそうですが、最も豪快にカーブが連続する区間はどの辺りですか?
上下とも進行方向右側を取ったので、豪快な右カーブが楽しみです!!

A 回答 (4件)

倉敷を発車後大きく右へカーブし、山陽本線と分かれます。


上石見~生山では山間部をカーブの連続で走ります。
岸本発車後大山を望みながら、伯耆町から米子市へと入り、山陰自動車道をアンダーパス後左へカーブし、山陰本線と合流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/18 21:02

まずは地図サイトなどで伯備線をトレースしてみては?


おおよその当たりはつけられるかと。
あとは実際に乗って体験!

上下路線で乗るのなら、行きの岡山→新見間で
左曲がりのカーブに注目していれば、帰りにその区間で
見ごたえあるカーブが楽しめることでしょう。

人に聞くだけだと、ふ~ん、で終わってしまいますが、
自分で調べると(実体験の方が)より記憶に残りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/18 22:47

結構上下もありますよ。



豪快にカーブをまがるのですが、自然振り子方式車両なのでカーブと実際に曲がるのとは若干のずれがあるのです。ですからジェットコースターのような爽快感ではなく、非常に気分が悪くなるのですよ。

現在JR西日本では振り子電車としては伯備線に「やくも」紀勢線に「くろしお」が投入されていますがそれぞれ「はくも」「げろしお」と悪口を叩かれています。

私はジェットコースターは大好きなのですが伯備線は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
381は、国鉄時代の『しなの』とJR化後の『くろしお』に3回乗って以来です。

お礼日時:2022/02/18 21:04

上菅-生山間がカーブの連続


生山駅入線前もカーブ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!