プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ドライバーが高速に乗っていい時期はどれくらいだと思いますか?

はじめまして、19歳女です。
今年の7月にやっと免許が取れました。

それで最近ようやく慣れてきました。

慣れてきたと言っても、国道でとばしたり赤になろうとしてる信号を無理やり突っ切ったりという危険な運転はしてません。

でも少しトロイみたいですね(男子のクラスメイトに言われました)

そして、友達と仙台行こう!って話になってわたしもいいね!と返して

何で行く?ってなった時に夜行バスが候補として出たのですが、友達が社会人(業務終了時間が不規則)なので乗り遅れたりしたらダメだよねって話になって
じゃあ車で行くかってことで決まりました。

わたしも最初は、わたしの運転で高速かーと不安でしたが友達も乗っているし多分普段よりは安全運転心掛けられるだろうと考えて、よし行くぞと踏ん切りがついたのですが
親に話したら、危ないからダメだ!の一点張りで許して貰えませんでした。

わたしは千葉に住んでいるのですが首都高はさすがにわたしも気が引けるので常磐道をずっと真っ直ぐ進んで仙台まで行こうと思ってました。

常磐道は基本的に空いてるとネットに書いてあったのでそれならわたしも大丈夫かなと思ったんですけど...

ネットの情報は嘘ですかね?

父親が心配してくれてるってのは十分わかるのですが、友達のシフト事情もあるし1番カチッとハマる手段が車なのですが許してもらえないんですね〜(´-ι_-`)

父親に「お前にはまだ早い危ない」と言われたとき、わたしが頑張ろうとしてるのになんで背中押してくれないんだろうとすごく自分を否定された気がしました。

皆さんも父親が正しい、危ないまだ早いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 父親には頭ごなしにダメと言われて納得できなかった部分が皆さんの説明でよくわかりました、ありがとうございます!

    免許取ってからは学校に車で1時間かけて行っているので、案外自分もいけるんじゃん?と過信してた部分もあるかもしれません。

    それと、友達は免許もっていないのでわたしが片道5時間弱運転しようとしてたのですがどれだけ無謀かがよくわかりました。笑
    休憩を挟むにしても確かに眠くなりそうだし、常磐道はトンネルが多いと聞いたので圧迫感からくる緊張もすごそうですね。

    それと、夜行バスという手段も事故のニュースなどを見てからうるさくなりそれも却下されました。(ーー;)

    学生なのでお金がないのですが、やはり今一度考え直して新幹線で行くことになるかもしれません。

    皆さんのいろんなご意見お聞かせいただき本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/09/27 23:40
  • 何人かの方が、深夜の運転に対してのご指摘をしていますがなにが危ないのでしょうか?いまいち思い浮かびません。

    文章がちょっと喧嘩腰みたいになってますが、喧嘩売ってるわけじゃなくてほんとにわかりません。

      補足日時:2016/09/28 00:01

A 回答 (11件中1~10件)

こちゃろうさん、こんばんは。

お父様は正しいとかではなく大事に育ててきたこちゃろうさんのことを大切に想っているし、心配なのだと思いますよ。免許取れて2ヶ月ですもんね?ようやく慣れてきた頃が一番危ないと言われてます。俺も20代の頃大きな事故を起こしたことがあり親に心配かけた事をおもいだします。もし、お父様が心配との事でしたら一度お父様と一緒に高速に乗ってドライブしてみてはいかがと思いますよ。最初は一区間からでも合流や車線変更など見てもらい安心させてあげれるといいと思います。コミュニケーションをとってお父様との距離を縮めるのも良いかもしれませんね。お父様が安心出来るようになれば仙台でも沖縄でも、こちゃろうさんの好きな所に行って来なさい、と背中を押してくれるようになると思います。長くなりましたが娘を持つ父親の気持ちです。
良いドライブを♪
    • good
    • 5

免許を取りさえすれば、その日から高速に乗っても構いませんよ。


ただ、それはあくまで制度上の建前の話であって、取って間もないこと、おまけに過信しやすい時期であること、高速での十分な経験がないのに他人を乗せること、そして夜間に走ること、親が子の腕前を十分に知っていないこと、これらの条件で「行ってこい」という親はいないでしょう。

それこそ夜間運転がなぜ危ないのかということをについて、質問者さまが満点回答ができず、
>いまいち思い浮かびません
と言っている時点で、それはとても危険な行為です。

危険予知は自動車学校でやったはずですよね?
夜間の高速道路の危険性が思い浮かばない人は、事故をするときも大事故になります。
言っておきますと、夜間の田舎の高速道路をあえて走りたいという人はいません。
避けれるものならその条件は避けたいほどです。

あと進路上に雨の予報があったとき、強行せずに取りやめられるだけの勇気もないでしょ?
    • good
    • 1

他の回答者さまの回答は読んでません。


質問だけ読んでの回答です。
高速道路は一般道より一番の練習になると思います。
法規を守っているなら、特に5時間はよい練習で、
運転の自信につながると思います。
ちなみにMTだったら渋滞ですね。
これは最高の練習になります。
とにかく、疲れ果て、眠たいのも克服して
運転しきるってのを、免許を取ってから
早めに一回はやるべきと私は思います。
手と足が勝手に動くという感覚ですね。
手と足の動きを気にしているようでは
免許を持っているとはいえません。
早く第一段階を卒業しましょう。
    • good
    • 4

「7月にやっと免許」で、「業務終了時間が不規則」(→夜行?)は、チョット


きついのでは?
常磐道は基本的に空いてるのですが、高速ぶっつけ本番は、どうかね・・?

お父さんを乗せて、『高速ドライブ』で実力を見せてあげて下さい。
    • good
    • 1

よく、事故で急に車が発進したとかブレーキを踏んだのに止まらなかったという事故がありますよね?



あれって、ブレーキを踏んでるつもりでアクセルを踏んでるのが、ほとんどなんです

ブレーキを踏んでも止まらない、更にブレーキを踏んで(更にアクセルを踏むんですから、どんどん加速します)
それで人を轢いたら・・・・・・・・・・

千葉→仙台なら、高速バスという手もありますよ、寝てる間に現地に着くんだから新幹線よりも安上がりだし
(^^)v

http://www.bushikaku.net/search/chiba_miyagi/_se …

日程さえ合えば、千葉から仙台まで2200円です新幹線だと1万円、7000円も差があるんだから、その分おいしい物が食べれますし、仙台のZARAでお買い物をしてもいいですし(わざわざ仙台でお買い物する必要は無いけど(^_^;)

運転できるのが、あなた一人だけの時に、長距離を走らないほうがいいよー

あなたが、かつ丼食べ過ぎて運転できなくなったら、みんな途方に暮れるしね  (°O゜)☆\(^^;) バキ そんなに食べない、って
    • good
    • 1

>父親に「お前にはまだ早い危ない」と言われたとき、わたしが頑張ろうとしてるのになんで背中押してくれないんだろうとすごく自分を否定された気がしました。



背中押して、事故ったら死にますから
親なら、絶対認めませんよ(^^)v

そーいうもんです
    • good
    • 4

>ネットの情報は嘘ですかね?



 ネットといっても
情報源次第では?

 例えば、<日本道路交通情報センター>、
<Yahoo!道路交通情報>等が、
出している情報でしたら、信頼性は高いと思いますよ。

>皆さんも父親が正しい、危ないまだ早いと思いますか?

 誰にでも、初心者の時期はありますからね

 個人的にですが!
早い、遅いでなく 何かあった場合
アナタにその責任が、取れるかどうかです。

 極端な話し、皆でクルマで行きました。
途中で、事故を起こしました。

 同乗者の友人が亡くなりました
(一生消えない怪我を負いました。)

 アナタに同乗者の人生を背負う覚悟がありますか?
(あくまで、極端なことですが・・・)

※提案:乗り遅れが、心配な場合
アナタの父親が、業務終了時間が不規則な友達を
「夜行バス」の停留所までの送迎を出来るか提案してみては?
    • good
    • 3

少なくとも同乗者にトロイなんて言われなくなってからですかね。


もちろん昼間でせいぜい片道一時間くらいから。
最初のうちは随分疲れますから集中力的にそのくらいが限界でしょう。

東京仙台間っていったら片道5時間程度はかかりますよね。
時間的に余裕もなさそうですし、まさかの深夜出発?
それを初心者1人でって言うのはちょっとありえないです。
    • good
    • 1

正直、早すぎますね。

下道5000キロは走らないと。年数より距離ですね。高速は100以上で走るシーンもあります。また、車線変更のハンドルさばきも違ってきますし、後続車がすぐに迫ります。焦らない神経もいります。なお、サービスエリア出口は加速車線があります。必ず、100キロくらいまで加速して、後続車がいないか見て合流して下さい。なお、他人数ですと、車の挙動が変わります。思う加速、ブレーキができません。ブレーキは早い目です。渋滞後方にちかずいたらハザードです。1人の命ではありません。僅かなミスがスピン、横転に繋がります。どんな車かわかりませんが、みんな一緒です。
    • good
    • 2

大学時代に高速を利用して学校に通ってた女の子がおりました。

一回捕まって以来、あだ名が「かっ飛び姉ちゃん」。懐かしい。

高速は案外安全なのです。信号なし。右折、左折、バックなし。街中走るより遥かにトラブルの種は少ない。一度隣に乗せて走って実地で納得して貰うしかないでしょう。合流地点でまごつかない様に。また、高速には最低速度というのもあるので、余りゆっくり走ると捕まります。80キロ前後で辺りでゆっくり走れば安全な道路です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A