プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ドライバーが高速に乗っていい時期はどれくらいだと思いますか?

はじめまして、19歳女です。
今年の7月にやっと免許が取れました。

それで最近ようやく慣れてきました。

慣れてきたと言っても、国道でとばしたり赤になろうとしてる信号を無理やり突っ切ったりという危険な運転はしてません。

でも少しトロイみたいですね(男子のクラスメイトに言われました)

そして、友達と仙台行こう!って話になってわたしもいいね!と返して

何で行く?ってなった時に夜行バスが候補として出たのですが、友達が社会人(業務終了時間が不規則)なので乗り遅れたりしたらダメだよねって話になって
じゃあ車で行くかってことで決まりました。

わたしも最初は、わたしの運転で高速かーと不安でしたが友達も乗っているし多分普段よりは安全運転心掛けられるだろうと考えて、よし行くぞと踏ん切りがついたのですが
親に話したら、危ないからダメだ!の一点張りで許して貰えませんでした。

わたしは千葉に住んでいるのですが首都高はさすがにわたしも気が引けるので常磐道をずっと真っ直ぐ進んで仙台まで行こうと思ってました。

常磐道は基本的に空いてるとネットに書いてあったのでそれならわたしも大丈夫かなと思ったんですけど...

ネットの情報は嘘ですかね?

父親が心配してくれてるってのは十分わかるのですが、友達のシフト事情もあるし1番カチッとハマる手段が車なのですが許してもらえないんですね〜(´-ι_-`)

父親に「お前にはまだ早い危ない」と言われたとき、わたしが頑張ろうとしてるのになんで背中押してくれないんだろうとすごく自分を否定された気がしました。

皆さんも父親が正しい、危ないまだ早いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 父親には頭ごなしにダメと言われて納得できなかった部分が皆さんの説明でよくわかりました、ありがとうございます!

    免許取ってからは学校に車で1時間かけて行っているので、案外自分もいけるんじゃん?と過信してた部分もあるかもしれません。

    それと、友達は免許もっていないのでわたしが片道5時間弱運転しようとしてたのですがどれだけ無謀かがよくわかりました。笑
    休憩を挟むにしても確かに眠くなりそうだし、常磐道はトンネルが多いと聞いたので圧迫感からくる緊張もすごそうですね。

    それと、夜行バスという手段も事故のニュースなどを見てからうるさくなりそれも却下されました。(ーー;)

    学生なのでお金がないのですが、やはり今一度考え直して新幹線で行くことになるかもしれません。

    皆さんのいろんなご意見お聞かせいただき本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/09/27 23:40
  • 何人かの方が、深夜の運転に対してのご指摘をしていますがなにが危ないのでしょうか?いまいち思い浮かびません。

    文章がちょっと喧嘩腰みたいになってますが、喧嘩売ってるわけじゃなくてほんとにわかりません。

      補足日時:2016/09/28 00:01

A 回答 (11件中11~11件)

実は一般道より高速の方が運転は簡単です。


問題はオートマ車です。
アクセル踏むだけなんで非常に眠くなります。
あと、スピード調節が問題。
お友達と話し込んでると、知らぬ間に120キロ出てるとかあります。
それと田舎の高速だと片側一車線の高速が割とあります。
これが、慣れてないと非常に怖い。

要するに、気をつけてください、ってことです。
1時間〜2時間交代に徹すれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A