A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
どれぐらいの運転経験があるのかわからないので何とも言えませんが、一応ベテランドライバー向けに回答します。
>いつブレーキ踏んでいいかわかりません。
「可能な限り踏まない」が正解です。
ブレーキを踏まないために必要なことは、車間距離を十分にあけることと、速度を上げないというかできるだけ一定速度で走行することです。車間距離が多少詰まるぐらいであればすぐには減速せず、しばらく前車が加速する見込みがなさそうであればほんの少しだけ速度を落として詰まり具合を調整します。ブレーキを踏むとしたらエンジンブレーキだけでは目に見えて車間距離が詰まるような時で、この時も前車の速度-αぐらいの速度まで落ちたらそれ以上は減速しません。最低速度は高ければ高いほどいいです。もちろん、停滞している状況ではブレーキを踏んで止まるしかありませんが。このように運転すると、後続車の速度変化が少なくなって遅いなりにも流れができるため、渋滞の解消にも寄与します。
逆に、加速減速を繰り返すような運転をしていると、当然自車の最低速度は低くなるため、後続車も頻繁にブレーキを踏むようになることで渋滞が悪化します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 渋滞のとき、そーっとブレーキを踏んでも止まらないことってありますか? それで息子が運転していて、ブレ 14 2022/03/24 00:01
- 国産車 坂道を下る時にブレーキを何回も、かけ過ぎると、ハイドロなんとかっていう現象で、ブレーキが効きにくくな 24 2023/01/26 08:44
- 車検・修理・メンテナンス アイドリングストップなんですがルーミーって信号待ちの時停止するとエンジン停止し また走行する時かかる 6 2023/02/11 12:22
- その他(ヘルスケア・フィットネス) 車の運転で身長が縮んだりするのでしょうか? 6 2023/07/12 06:12
- その他(ニュース・社会制度・災害) 走行車線がバイパスを降りる車の渋滞で埋まってるので、やむを得ず追い越し車線を走りますが、車間を詰めて 2 2023/02/09 17:19
- 事故 深夜にバイパスを走ってました ある程度の車間距離を確認し 車線変更したら 後ろのトラックからハイビー 7 2022/06/30 07:05
- 地図・道路 新幹線の上り下りは、昔の京に由来してだったような? (間違っていたらすみません) バイパス道路(に至 4 2022/06/19 18:51
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) 静清バイパスの渋滞情報 1 2023/02/24 23:21
- その他(車) 車を運転していていつも思うんですがなんでみんなキビキビ走らないんでしょう? 信号が変わる前にブレーキ 23 2022/12/08 09:46
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ATS-Ps の機能について。
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
広島の103系
-
VVVF制御開放について
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
重連とプッシュプルの違い
-
電車における異種制御車両の併...
-
新幹線の運転
-
鉄道の枕木から煙が出る、って...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
100番台?100番代?
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
教えてgooを使用している方はG...
-
交流専用車両を、誤って下関行...
-
JR和新幹線有何不同
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
中央線の快速と中央特快
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
学研都市線は、もう一両分増結...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
【鉄道】純電気ブレーキ車では...
-
重連とプッシュプルの違い
-
小田急2600形は界磁位相制御車...
-
VVVF制御開放について
-
蒸気機関車のATSについて
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
新幹線の運転
-
鉄道車両の制御方式について
-
電磁直通ブレーキのハンドル操...
-
界磁位相制御について
-
富士スバルラインの運転の難易...
-
JR321系はどうして6M1T?
-
山手線などATC区間では、平常運...
-
鉄道の計器
-
JR貨物の新型電気機関車の運転操作
-
SL+DL重連のブレーキ制御
おすすめ情報