プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイパスの渋滞が苦手です。いつブレーキ踏んでいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

どれぐらいの運転経験があるのかわからないので何とも言えませんが、一応ベテランドライバー向けに回答します。

>いつブレーキ踏んでいいかわかりません。

「可能な限り踏まない」が正解です。
ブレーキを踏まないために必要なことは、車間距離を十分にあけることと、速度を上げないというかできるだけ一定速度で走行することです。車間距離が多少詰まるぐらいであればすぐには減速せず、しばらく前車が加速する見込みがなさそうであればほんの少しだけ速度を落として詰まり具合を調整します。ブレーキを踏むとしたらエンジンブレーキだけでは目に見えて車間距離が詰まるような時で、この時も前車の速度-αぐらいの速度まで落ちたらそれ以上は減速しません。最低速度は高ければ高いほどいいです。もちろん、停滞している状況ではブレーキを踏んで止まるしかありませんが。このように運転すると、後続車の速度変化が少なくなって遅いなりにも流れができるため、渋滞の解消にも寄与します。

逆に、加速減速を繰り返すような運転をしていると、当然自車の最低速度は低くなるため、後続車も頻繁にブレーキを踏むようになることで渋滞が悪化します。
    • 0

本当に苦手なら、運転しない事

• 0

間違えた。

誤)全車速対応AAC
正)全車速対応ACC
    • 0

全車速対応AAC搭載の自動車に買い替えてください。

• 0

バイパスを使わない。

• 0

走行中は車間距離をしっかり開けておくことですね。

30km/hだったら30mの車間距離。
    • 0

2車線あるなら左の車線を制限速度で走りましょう。

• 0

バイパスの渋滞は読めません、

ですから慎重に運転すれば
間違いありません。
    • 0