アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40台前半の男です。
車の運転で身長が縮んだりするのでしょうか? アクセルやブレーキ踏むことで縮むとか。
普段は昼一164センチ丁度位なのですが、渋滞で何回もアクセル、ブレーキ踏み変えて健診行ったら昼一162センチ台になってました。たまたまでしょうか?
年齢が高いほど、身長縮みやすいとか?

A 回答 (6件)

コメント失礼致します。

私、脊柱管狭窄症克服のため独学した者です。

身長の誤差はあると聞いています。

専門家ではありませんのであしからず、
ご興味があれば専門書を当たって下さい。

理由として、筋肉と骨にありそうです。
骨とほねの間には隙間があります。

直立歩行とは重力に逆らって行われているわけです。
要するに身長的には縮む方に重力がかかっているわけですね。

さらに、日中の活動によって筋肉が使われる、もしくは使われない緊張状態で固くなります。そのことで、朝と夜とで身長は違うと聞いたことがあります。

もう一つ考えられる要因があります。
体の歪みです。

これはご自身で自覚することが難しいのですが、
最寄りのカロプラクティックへ行くとわかりやすく説明してくれます。

結論として
骨、筋肉、歪み
のバランスによって身長は十分に変化する余地があると思います。
睡眠直後の朝が最も筋肉が回復し緩んだ状態だとするなら、活動後の身長は若干縮む可能性が高いのではないでしょうか。

この内容の場合は車の運転ということですから、
上記が同じように当てはまるかと思います。
    • 0

成人だと、朝から夜になると身長は2cmくらい縮む事もあるそうですから、身長測るタイミングとか、同じ姿勢で座ってたりでそんな事もあるかも。

背骨の構造によるのが主な原因だそうなので、アクセル、ブレーキは関係薄いかも。
アクセル、ブレーキ踏むのは右足だけだけだと、左足そのままで右足が1cmとかでも短くなったら、どんな感じだろう?片足だけ靴はいたみたいな?

> 年齢が高いほど、身長縮みやすいとか?

子供だと身長の差は少ないとか。

吉峰病院 - コスモス新聞第95号
https://www.yoshimine.com/newspaper/archive/95.h …

| ・伸び縮みする背骨
| 身長を、高く測りたい人は起床時に、低く測りたい人は寝る前に測ればよい。
| 朝晩の身長差は、小学生では1.3cmだが、成人では2cm近くにも達する。つまり朝測ると昼より1cmほど高く、夜測るより2cmも高くなる。
    • 0

命が縮む思いをするか、運が悪ければ実際に縮むくらいです。

慎重な運転をすれば身長は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

面白い、かつ貴重なご意見ありがとうございます。身長気にせず、イライラ等せず、慎重に運転します。

2cm程度の差なら想定内!

運動して無ければそんなもの
    • 0

40代ならば、20年前からならば、普通に2cmぐらいちぢみます。

• 0

一昔前の測定器だったのかもしれません。

昔のものは結構測り方によって違いましたからね。

重力で各関節が少しづつ縮まるのはありますが、車の運転の動作=足の間接だけで2cmはちょっとかんがえられませんね。
    • 0