アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同乗者としてアクセルやブレーキがちょっとだけ遅い運転って、そんなに黙っていられないモノですか?
人を乗せて緊張感を持ってストレスを感じながら普段よりキビキビと運転しているのに、運転動作にいちいち指図と文句を言われて非常に腹が立ちます。

免許取得以来、十数年間で一部の例外を除けば親しか乗せた事がありません親以外の意見を聞いたことはあまりありませんが、友達料金3万円のヒモ男を乗せていた時は「お前の運転はブレーキが遅くて毎回踏ん張ってしまう」などと文句を言われました(今ならその場で即降ろしています)。

アクセルもブレーキも慌てなくていいと思います、無理なくマイペースでいいですよね。
運転者同乗者だけの問題ではなく、動作の遅い車は後続車をイライラさせてトラブルの原因になってしまいますか?運転はマイペースじゃだめなんですか?でも文系で頭の中で言葉を使って考えながら手足を動かしている人に速さだけを求めたら安全はついてきませんよね。

A 回答 (5件)

車の運転は同乗者を疲れさせない運転が最高の運転です、路線バスの運転を見本にすると良いと思います、路線バスは乗客に不安を与える様な運転はしていないと思います、貴方の運転は他の車の迷惑其の物の様に感じました、何時か事故を誘発すると思うと悲しくなりますね。

    • good
    • 0

人間不思議なもので免許を取得した時点で、


その後の技量向上をしない者が多いですね。
他の方が教えてあげればいいのでしょうが、
他の方は見て見ぬふりして知らん顔。
本人は自分の運転が一番だと勘違いして運転技能方法をマスターしない。
助言したやれば嫌味で返ってくる始末ですね。
安心感のある運転は同情者や周囲の車にも、
その運転者の性格や状況が分かりますよ。
事故につながらない他の車両等にも違和感を与えなく、
ゆとりある運転を目指されてください。
    • good
    • 1

ショーファードリブン


って言うんだけど
同乗者に
車での移動を感じさせない
運転の技法はある

ブレーキングも
Gをあまり感じさせない
踏み方がある
当然のことながら減速ポイントは
手前になる

止まる寸前も少し空走させての停止
サスの揺動を感じさせてはいけない

そこまで求めなくても
気持ちの良い停止距離はある

やや早めにしっかり踏んで
止まる時少し放るようなブレーキングだと
怖い思いはさせないで済む
    • good
    • 4

No1さんのおっしゃるとおり、自分の運転の感覚でつい言ってしまう人もいるでしょうね。



相手はアドバイスのつもりなんですよ。
別に悪気があるわけではありません。

ただ、言われる方はたまったもんじゃないです。
やれウィンカーが早いだの、車間距離が狭いだの、車線変更が下手だの
運転に集中したいのに、あれこれいわれると集中できません。

ですから、
「運転についてあれこれ言わないでね」
「運転に集中したいから」
「それがいやだったら運転してちょうだい」
と最初に断った方がよいですよ。
    • good
    • 2

免許持ってる人は、それぞれ


自分がブレーキ踏みタイミングってものを
持ってるから、
他人の運転する車の助手席などに乗ったら、
自分よりブレーキ踏むタイミングが遅いと、
怖いって思うよ。

反応鈍いんじゃね?って感じるからね。
自分の運転感覚と、どうしても比較しちゃうから、
しょうがない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!