アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車の運転の才能が無く、周りで落ちてる人がほとんどいないのに落ちてしまいました…みきわめがどこでされるのかは分かりませんが、今日は修了検定まで残り2回でした。そして1回目はエンスト6回くらいしたし、安全確認も全然だめでした。操作も下手だったし、クランクで縁石に何度も乗り上げました。2回目もとても下手だったのですが、今までやってきた中ではとても良く出来たほうでした…しかし、信号が黄色なのに進んでしまったり、エンストも少しだけしたし、車をまっすぐに走らせることができませんでした。
追加で教習をうけるのうけるのですが、上手く出来たほうなのに落ちたので次も落ちるのではないかと思ってます。何かコツはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

落ち着いて慎重に一つ一つ課題をこなしましょう。

私の時は遠い昔の思い出ですが、
減点法で評価されていたみたいです。
確実に課題を個別片付けて行ってください。
    • 0

エンストでの減点はなかったと思います。

(あったとしても微々たるもの)問題となるのは、乗り上げてそのまま突破は危険行為で大きな減点です。
黄色は原則とまれなのはご存じだと思います。安全に止まれるのに突破したならこちらも危険行為です。

検定はスムーズな運転操作より、安全への配慮ができて規則を遵守しているかどうかを多くみられると思います。
    • 1

私は、慣れるまで、床にかかとをつけたままで、安定させてクラッチ操作をしていました。

• 0

まず、エンストの回数を減らさないと…

うちは、坂道発進のおばちゃんが一定回数を超えたので検定中止になりましたよ。仮免の試験で、しかも教習所内…怖かったもん。
ある程度わかってるなら、それが原因だと思いますよ。ギアとクラッチの扱い方。うちなんて適性検査で運転に向いてないって出たけど、ちゃんと免許取りましたもん。しかも条件なし(マニュアルとは免許の種類では言いません)で。 修了検定で二回ならその一回目のエンストを一回だけにするくらいの気持ちじゃないと合格しないし、安全アピールもしないと、合格できませんよ。
    • 0

こつというか、失敗した今回の事を原因を考えて、次はどうするか考えて挑まなければ同じことの繰り返しなんじゃないでしょうか?

• 1

イメトレをやった方がよさそう。

youtubeに動画が沢山上がっている。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83% …
これらを見てイメトレでセンスを養うのがよい。あなた様にはその道しかない。ひたすら訓練するしかない。
    • 0

コツと言えば、「慣れ」だけです。

つまり、場数を踏まない限り、身につけられません。
    • 1

それで受かると思える神経のずぶとさは立派です。

ちなみに後5回くらいは落ちると思いますから、そのつもりで臨みましょう♪
    • 0

落ち着く事、ですかね。

焦るからエンストしたり、乗り上げたり、する場合は多いので。
焦らずゆっくりクラッチ繋げればエンストも減るだろうし、
焦らずゆっくりハンドル切っていけば乗り上げる前に切り返す余裕もできるかもしれない。

もうマニュアルは諦めてオートマに変えるって道もありかもしれない。
    • 1

それだけミスっていて、「とても良く出来たほう」というなら運転しない方がいいです。

コツ以前というか、安全確認ができてないとか信号機色で進むとかは、運転以前の問題です。
エンストは技術的なものですが、微妙な感覚に適切に反応しないからエンストするのです。

注意力が欠落している、反射神経が鈍いとか、なにか運転に向かない、事故に繋がる要素がありすぎます。

なぜMTなのか分かりませんが、どうしても車に乗りたいのならATで試してみたらどうですか?
ATなら、ほとんど目とハンドル操作だけなので、速度コントロールに集中できます。
それでも信号無視や縁石乗り上げするなら、本当の運転は向いていないのです。
危険すぎます。
運転しない方が身のためです。
安全確認忘れて人を殺したら人生終わりますよ。

稀にそういう人がいます。
貴方だけじゃないです。
知り合いで「自分は運転に向いてないことを確認するために教習所に何十万も払ったようなものだ。でも事故して人を殺すよりはマシだ」と言ってた人がいます。
    • 3