プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二輪の卒検の急制動は止まる時はぎあーが2.3足にか入ったままでもいんですか?
あと、途中でシフトダウンしなくていんですか?
あと、線越えなければ止まった時エンストして良いんですか?教えてください!!

A 回答 (8件)

教習所の急制動時にはシフトダウンしません。

急制動自体が歩行者や車に対して衝突を回避するという緊急時の
運転操作ができることが唯一の目標であって、美しく停まることではありません(スリップ、転倒は論外ですけど)。

したがって急制動時にエンストしても減点の対象にはなりません。そこから焦ることなく速やかに再始動して
後のコースにもどれば問題ないです。
    • good
    • 0

急制動のコツは前輪の制動力を如何にうまく使い、コントロール可能か。


制動中にエンスト?、即後輪ロック、横滑りその他でコントロール不能になります、緊急制動・停止が実現できません。
    • good
    • 0

シフトポジションは気にしなくていいです。


エンストしても減点になりません。

短制動のコツは、なるべく早く加速して指示速度に達すること。
制動開始線より手前で達してしまえば(教習車の前後の速度ランプが点く)、そこからエンブレ状態にすれば、苦労せずに停止出来ます。
    • good
    • 0

教習所とは、安全運転を、教えてくれる所。


細かいテクニックばかりを、気にしているようですが、一番肝心なのは、安全運転が、出来るかどうか、安全運転する気が、あるかどうかです。テクニックなんて、免許を取ってから、乗っていれば、自然に上手くなる。教習段階で、下手なのは当たり前。高校球児と同じで、一生懸命さが、伝わるかどうか。で、私は、一発の三回目で、合格しました。
    • good
    • 0

ギアは何速でも構いません。


 停止してから落ち着いてローに入れ直せば良いです。
 止まった時にエンストは多分減点だと思う。停止する直前にクラッチをしっかり握ればエンストはないです。
    • good
    • 0

あ、書き間違えた。


シフトレバーを握りましょう。
    • good
    • 0

ギアは23速でも構いません。


途中でシフトダウンしていたら、急制動ではありません。
エンストはダメです。きちんとシフトペダルを踏みましょう。
    • good
    • 1

エンジンブレーキを効かせることは必要でしょう。


試験中止にはならないでしょうが、エンストってなんですか?
クラッチ操作ができてない証明じゃないですか。
試験官は試験車をいじめると何らかの理由をつけて減点しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています