アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪免許の教習が終盤にさしかかり、もうすぐ卒検も受けなければならない状況に差し掛かり、急制動がうまくいかず、悩んでいます・・
 まず、4速40キロがびびりなせいか出ず、初めは速度だけが課題で、とまる事は出来たのですが、この所、止まった時にアクセルを吹かしてしまうようになって本当に落ち込んでいます・・
 4速に入れるのが遅くなってしまい、焦っているのが原因かとも思うのですが、卒業出来るのか本当に不安で・・
 向いていないかとも思うのですが、ここまできてリタイアするのも嫌ですし、バイクでツーリングに行くのが夢なのでなんとしても、合格したいのです。
 当方30代の女です。なにか良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私も急制動に何度か悩みましたが、思い込みが結構あるみたいです。


コツは早めにシフトアップして43キロほどまであげ、ブレーキをかける線に着くくらいに40キロになるようにすれば、あせらず落ち着いてブレーキにだけに集中できます。
それに試験は40キロ出ていなくても減点だけなので問題ないです。
それに線を越えても2度チャンスがあるのでもう一度チャレンジできます。
止まるのはフロントを強めでリアはほとんど足を添えるくらいの感覚で踏んでください。速度が遅くなって止まりそうになるくらいにもう少しフロントを強く握ると止まると思います。
落ち着いてすれば簡単なので怖いと思わず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。落ち着いてやることが大切ですよね☆
早く簡単なことだったんだと思えるように頑張ります!

お礼日時:2006/05/07 18:57

ビビリで速度が出ない場合、加速中での減速となり自分で難易度を上げてしまっております。

定速もしくは減速中のブレーキの方が安定します。

急制動は、
・いつもより思い切って加速。
・停止開始ラインのかなり手前で少々速度オーバー
・アクセルを戻し停止開始ライン手前で丁度40キロになるように調整(出来ることであればアクセルは全閉で停止開始ラインを超える)。
・フロントブレーキで止まる心地で。リアブレーキは添える程度で(リアを強く踏むとロックするので)。
・止まってエンストしてもよいのでクラッチは(停止直前に握れるに越したことはないが)あまり気にしない。エンストしたら手順を間違えないこと(安全確認等)。

楽しいバイクライフを満喫できるよう心よりお祈り申し上げます。がんばってください。Good luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し速度オーバーで入らないと下手すると40キロ未たずに停止開始ラインに入ってしまうことしばしばありますので・・
 丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/07 19:02

言葉で説明しても難しいのは良く分かります。


極端に説明すれば4速に入るのは一瞬でも良いわけです。
早めに4速に入れてしまうとトルクが生かされずにスピードが上がるのが遅れます。
2速、3速で引っ張りぎみにして40Kmになる直前で4速に入れましょう。
アクセルを完全に戻してエンジンブレーキを利かせ
ブレーキはフロントをメインに7:3か6:4くらいの割合で
初め強めから徐々に弱めていくポンピングでいきましょう。
グィーッ、グィ、グィ、グーと言う感じでしょうか
大丈夫ですよ、自信を持って思いっきり行きましょう。
楽しいバイクライフがすぐそこで待っていますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいバイクライフ・・・素敵な響きですね☆
はやくバイクを満喫出来るよう、頑張ります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 19:06

4速に入れメーターが40Kmを過ぎたら(頑張って早めに)急制動のマーク前(5~10m前)でアクセルを戻してしまいましょう。



アクセルを吹かしたままで急制動に入ると、「アクセルを戻しながらブレーキをかける」でタイミングが遅くなります。

アクセルを戻すことで多少エンジンブレーキがかかりますし、ブレーキだけに集中でできます。
パイロン(ポール?)に入ったらそのままレバーを握ればいいのです。

4速なら10m手前でアクセルを戻しても急速に速度は落ちませんので40Km以下になることは少ないです(その為に40数キロにスピードを上げて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間はアクセルを直前まで吹かしてしまい、前輪ロックさせてこけました・・・
早めに40キロちょっとに持っていくことが大事ですね!落ち着いて頑張ってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 19:09

急制動の肝は加速です。


あれだけの制動区間があれば50キロでも楽々止まります。
ですから思い切って加速しましょう。
加速できない人の典型的欠点が姿勢です。
安心してアクセルあけるには加速に負けない前傾姿勢です。
ブレーキのときにアクセル吹かしているときはブレーキレバーを腕で引いているからですね。ハンドルに体重が乗っていると言い換えても良いです。
握力で握り、ハンドルはフリーにします。

ポイントは3つ。
1.加速に負けない前傾姿勢
2.減速は下半身と背筋で上半身を支える
3.ハンドルはフリーにする

これだけで絶対激変します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~・・・意識していないうちに腕でブレーキを引いてしまっていたのですね~・・(><)
 ポイント3つはとても参考になりました。激変できるよう、アドバイスを参考に頑張ります!ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/07 19:13

実際は時速40キロ以上でも急制動で止まれます。


40丁度じゃないとダメだと意識しすぎるのも焦りの一端だと思いますよ
逆を言うと40程度の速度なら少し制動の開始が遅れたところで問題なしに止まります。

参考にはなりませんが、一応規定は一緒なので
大型の一発試験の時に40丁度で突っ込むと「遅い!」と言われた記憶があります。50で突っ込んで「普通」ぐらいの態度をされました(笑)

制動距離の長くなる原因の殆どがフロントブレーキが甘すぎるせいだと思うのですが、そこは無理して怪我をしてもつまらないので徐々に強く掛けるようにしてみると良いと思います。
前後のバランスに関してはフロント7:リア3 が基本らしいですが私的には8:2で充分だと思います。最終的にはその辺を目指してみても良いかも知れません。

ところで教習所ってブレーキに手を掛けて急制動に入ってはいけないのでしょうか?(私の時は良かったはずなのですが)
手を掛けていても問題ないのでしたら
アクセルを戻すと同時に手首が回り込んでブレーキレバーを握りやすくなるのでそのタイミングでブレーキを掛けると良いと思います。
4速じゃエンブレもろくに効きませんからブレーキと同意時にクラッチ切っちゃっても構いません。

後は緊張しないこと
急制動は路上に出て一番使えるテクニックだと思います。
きちんと身につけて路上に出ましょうね
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

路上に出て一番使えるテクニックですかー。確かにホントそうですね。
 ブレーキに手をかけて入ってもよかったように思います・・
 クラッチに手をかけていると注意されますが。。
 はやく克服できるように頑張ります☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 19:17

4速に入れるのが遅くなるというのは、その前の加速が遅いということです。

2速、3速でアクセルを早めに開けて加速をすばやく行ってください。そうして4速に早めに入れて余裕を持って40キロに到達させてください。急制動の手前では45~50キロぐらい出しておけば、直前でアクセルを戻しても速度不足にはならずに突入できます。
とにかく動作を早め早めに行っておくことで、次の動作に余裕をもてますので、落ち着いてやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ほんと加速が遅くてあっという間に着いてしまうといった具合で。。。
すばやい加速がいかに大事がわかりました!
回答ありがとうございます。頑張ってみます。
 

お礼日時:2006/05/07 19:19

同じく、普通自動二輪の教習中の30代女です。



ブレーキのときにアクセルを吹かすのは
私もよくやってました。
女性だと手が小さいので、右手でブレーキをかけたとき
ぎゅーっと力を入れた時にブレーキが遠くて
アクセルを回してしまうんですよね。
これは、右手のアクセルを握る時の位置で解消されますよ。

文章の説明は難しいのですが、
右手でアクセルを握る時にすっと手前から握れば大丈夫だと思います。
ブレーキをかけた時にアクセルが戻った位置に手を置きます。
ブレーキでアクセルを吹かすのは、ブレーキをかけた時に
アクセルを吹かす位置で握ってるからです。
右手の位置さえ気をつければ、
ブレーキの時アクセルを吹かす事は
無くなると思いますよ。
私は教官に教えてもらったので、この説明で分からない時は
担当の先生に聞いたみたらどうでしょうか?

私はクランク&スラロームができずに人の倍時間がかかってます。
でも、やっぱりここで諦めるのは悔しいのでがんばってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます☆
焦っていると無意識に変な握り方になってしまっているんですかね(^^;
苦手意識が強すぎて、余計力んでしまって・・・
 お互いいい報告が出来るといいですよね☆
頑張りましょうね~!晴れて免許が取れる日まで・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています