アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 平成7年 セフィーロ(A32初期)です。トラブルは、トランクのドア側についているブレーキランプ(片側のみ)で起きています。ヘッドライトを点灯するとスモールは点灯します。けれども、ブレーキを踏むと、スモールもブレーキランプも消えてしまいます。
 ヘッドライトを消した状態でブレーキを踏むと、ブレーキランプは点灯します。けれども、正常な右側より暗い感じです。
 ちなみに、最初はバルブのトラブルかと思ったので、指定の21W/5Wのものにトラブルのあった場所だけでなくテールの4灯全て交換してから再度試していますが現象に変わりはありません。
 どなたか対処方法を教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

いわゆるアースの不良の典型的な症状です。



配線のコネクターやアースや電球の各端子などの確認、になります。

通常はブレーキ、スモールとも 配線→電球→アース の順なんですが、
アースが不良だと途中で別の配線へ回り込んでしまうのです。
(各電球のマイナス側の線が合流してアースにつながっている、つまり合流とアースの間で断線しているということです。
ダブル球は電球内部で合流しているのでなりやすいです。)

ですから
スモール消灯時のブレーキ
ブレーキ配線→ブレーキ球→合流点→スモール球→(他の場所の)スモール球→アース

スモール点灯時(ブレーキなし)
スモール配線→スモール球→合流点→ブレーキ球→(他の場所の)ブレーキ球→アース

スモール&ブレーキ
スモール配線→スモール球→合流点/ブレーキ配線→ブレーキ球→合流点

合流点から先は一時的に逆流です。
ブレーキもスモールも複数の電球が複数の場所に装着されています。
ですのでアースも複数個所になります。
(プラス側が『ブレーキ』『スモール』、アース側が『右後ろ』など組み合わせが違うのが面白い。)

つまりブレーキを踏んだときにスモールを使っていなければスモールの配線を逆流して変な点灯をする、ということです。(逆もまたしかり)
両方同時に使おうとするとわかりやすく動かないんです。(苦笑)

なお、場合によってはウインカーも混ざってきます。(笑)
車体後部を事故ったり、テールライトを社外品にしたり(荷台の(配線など)傷んだトラックとかも)した場合に散見されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。早速トランクドアの内張りをはがして確認してみます。今年になってこの車を引き継ぎましたので詳しい事故暦などはわかりませんが、目だっていじっているような形跡はありません。いずれにしても、この車にはもう少しがんばってもらななければならないので、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:23

皆さんが言うようにアース不良です。



日産車はあまり整備していないので、的確にアドバイスできないのですが・・・・
作業としては、
トランクドアの片側だけと言う事で・・・
アースポイントはトランクドアに有ると思います。
左右で違うと言う事で、
アースも左右に有ると思います。
多分、ランプユニットから直接(もしくは取り付けネジを介して)トランクドアにアースが落ちているのではないか?と推測できます。
不良のランプユニット付近のアースポイントを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速内張りをはがしてアースポイントを確認してみます。ついでにテールランプ周りのアースは全部確認してみようと思います。古くなってくるといろいろトラブルに追いかけられますががんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:25

レンズ関係脱着?


後部なにか交換しませんでしたか?

アース線関係が不良だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アース線をたどってみます。

お礼日時:2009/07/10 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています