プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在アウディA4に乗っております。

最近バックしている際にブレーキを踏むと「フォーン」と異音が鳴り響きます。
イメージとしては金属がゆっくり力強く擦れる様な音です。
同系統の質問にある様な「キー」や「ガガガ」といった音とはかけ離れてる物だと思います。


現在の状況としては

・走行距離は約3.5万キロ
・通常走行時は全く異音はしない。
・全体に響いているので確証はないが、おそらく後輪から音が出てる。
・短く強くダンダンとブレーキを踏むと治まる。(とても同乗者がいる時には出来ません。)
・普段ブレーキは浅く長く踏む傾向があります。
・最近は周りの視線が集まるぐらい音が大きくなっています。
・稀にブレーキを踏まなくても微かに不規則に鳴っていることがあります。

4月中ごろにオイル交換に持っていく予定なので原因が分かりましたら
予めその旨を伝え、対応して貰おうかと考えております。


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

3万キロ前後にパッド交換されているとのことで、その時に調整がうまくできていない可能性があります。

ブレーキを踏まなくても微かに鳴っているということは、パッドとローターが普段から接触したままになっていると思われます。サイドブレーキの引きしろ調整も含め、来月のオイル交換時と言わず、すぐに直させるべきだと思います。
    • good
    • 4

初めまして


多分ですが 走行距離的に「ブレーキパットの片減り」だと思います。
>・走行距離は約3.5万キロ
>・普段ブレーキは浅く長く踏む傾向があります。
走行距離がそろそろローテーション時期に当たる。
書かれてる内容からパットの減りが通常の車より多い。

ディーラーでパット調整して貰うことで音が軽減されます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
失念しておりましたが、パッドについては5ヶ月程前に購入先にて確認して頂いております。当時の走行距離は約3万キロだったと記憶しております。

補足日時:2011/03/07 19:40
    • good
    • 3

後輪ブレーキ 引きずってませんか?


例えて言うと駐車ブレーキが戻っていない状態
ブレーキの異常は非常に危険ですし、音がするという事は何かがこすれている証拠です
一日も早く点検されることをおすすめします

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。
サイドブレーキは無論戻しております。ただ、貴殿のご回答から一つ思い当たることがございます。
当方のサイドブレーキが普通より硬いと思います。具体的に申し上げますと、2ノッチでアイドリングで車が完全に動きません。3ノッチでそれ以上上げるのが億劫に感じます。

補足日時:2011/03/07 19:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています