プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも。普段400のっていて、近所の買い物等に自宅に古くからある1980年代製のスーパーカブC50型も乗っているのです。最近アクセルを一気に開けるとかぶるのか、吹けあがることなく『プスンプスン』とエンストします。
アイドリングもばらつきなしで問題ないし、ゆっくりか普通に開けるぶんには気持ちよく吹け上がりエンストしないのでキャブ詰まりや不調じゃないとおもうのですが、調整できないものでしょうか?
対処方法ご存知の方おられましたらお願いします。

A 回答 (6件)

一気にピストンを開放した場合、エンジンの吸い込み量に対しピストンが開きすぎた状態となり、キャブレター内の負圧が一瞬無くなります。

するとジェットからガソリンが吸い出されなくなってしまうため、ガソリンの供給が間に合わなくなり空燃比が過大になった。結果失火してしまいエンジンが止まってしまった・・・と推測できますね。
うちのカブ90も買った当時から発進でスロットルをパッと開けると息継ぎする(ワンテンポ回転の上昇が遅れる)か、エンストしてしまいますね。異常ではないと思いますよ。

ちなみに自動車のキャブレターや、オートバイ用でもちょっといいやつになるとこの症状を抑えるためにスロットルを一気に開けた瞬間少量のガソリンをピュッとバレル内に発射する「加速ポンプ」が装備されています。
    • good
    • 12

 #1です。

 既に実行されていたのですね。w

 キャブレターに関しては#4の方が回答してらっしゃるので、クラッチの方を一寸補足してみます。

 ご存知のようにカブにはクラッチ操作が自動化されているお陰でエンストすることは考えにくいのですが、このクラッチの機能が低下すると本来の設定より低い回転で繋がってしまうので、エンストするかもしれません。
    • good
    • 1

スローからの過渡領域が薄い症状だと思います。


スロットルバルブについているジェットニードルのクリップ位置を一つか二つ下げると改善される場合があります。
なお、エアスクリューの戻し量が一回転と四分の一程度であることを確認しておいてください。
80年代のカブということでCDI点火だとは思いますが6V車であればポイント式ですのでこのあたりが正常であることが前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、やっぱり混合気の問題の可能性ですか~。もう一回見てみます。

お礼日時:2004/09/23 11:13

ちょっと疑問なのですが、以前はそのC50で、ご質問と同じ操作をした時にはちゃんと吹け上がったのでしょうか?



400ccクラスの普通のバイクはキャブレターが大概負圧動作式だと思うので、適当にアクセルひねっても、キャブレターが適当に合わせてくれるからスムーズに回転が上がると思うのですが、C50など小排気量だとスロットルのピストンをアクセルワイヤーで直接コントロールしているので、いい加減なアクセル操作すると止まっちゃうのはおかしく無いと思います。レーサーは操作のしやすさなんかよりもレスポンスのためにC50と同じような構造なので、排気量が大きくても同じように変な操作をすれば、同じようにエンジンが止まったりするかと思います。(本物のレーサーを触った事無いのでわかりませんが…汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういうものなんですか~。そうですね、前は今ほどひどくはなかったような気がするのですが・・・この原付乗ってまだ日が浅いのでそれ以前の話まではよくわかりません。

お礼日時:2004/09/23 10:55

daisuke999様、はじめまして。


キャブ調には問題はなく、調整の範囲ではエンジンストールは避けられないと思われます。

逆に、400ccでその状況を作り出すには排気量、出力に見合った(?)高負荷をかけてやれば出来ますね。
例えば時速10キロでトップギアで全開など。
更に、上り坂などを利用すればカブと同じ様なエンジンストールを実現出来るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういうものなのですか~。交差点なんかでアイドリングしてから400とおなじ発進をしようとすると、確実にとまります(笑)これからも気をつけて乗ることにします。

お礼日時:2004/09/23 11:00

 メンテナンスをどれくらいしているのかが判りませんが、最初はエアクリーナー/プラグの点検とキャブレター最下部のドレンボルトを緩めてキャブレター内部に溜まった汚れ物の排出がお勧めです。



 ドレンボルトを緩めるときは、燃料コックを閉じ、ドレンボルトの直ぐ下にあるチューブの先の先をペットボトル等に差し込み、ガソリンが下に垂れない様にしましょう。

 全て出たら元通りにしておけばOKです。

 また、排出したガソリンはスタンドで処理してもらうのが一番安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メンテナンスですか・・・オヤジからゆずってもらってからはキャブ調整清掃、プラグ交換、軽いグリスアップ、オイル交換などしました(つもりですw)。前回掃除したときはまだゼンゼン汚れてなかったんですよ・・・。アイドリングが低いせいかななんて思って、アイドリング調整したり、スロージェットいじったりしましたが、この原因がわからなかったので・・・すいませんw

お礼日時:2004/09/23 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A