アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車校に行くのがつらいです。
18歳の女子です。車校に通い始めてまだ3日くらいですが、すでにつらいです。

私はMT車の免許を取るために通い始めました。社会人になってからだと時間もないので、高校も卒業して春までの間にと親にすすめられて通い始めました。

通い始めて2日目には乗車しました。
でも緊張や恐怖から何回もエンストを繰り返し、今だになれません。
最初はそんなもんだと親もいいます。
でも、乗車のとき、いつも緊張して、怖くて焦ってしまいます。エンストすると余計焦って教官にもなんで?!とよく言われます。

自分でもなんでこんなに下手なんだろうってふさぎこんでる状態です。
乗車が嫌で嫌で仕方ないです。
でも高いお金出してもらって通ってるから辞める訳にもいきません。

自分の考えがゆるいのはわかってます。
どうしたら運転は楽しいって思えますか?
イメージ練習も勉強もやってるんですが、うまくいきません。

もともとの運転センスがないんですかね…

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見ありがとうございます!
    仮免合格することができました!
    本免に向けて頑張りたいと思います。

      補足日時:2016/03/16 23:10

A 回答 (15件中1~10件)

真面目にやりすぎです。


MTを取ろうと言う意気込みに拍手です!人生何があるか分からないのでいいと思います。
MTはクラッチを踏んでる限りエンストしません。それをまず心の留めといて後はギアを入れてゆっくり放してあげれば勝手に走ります。
そんなことわかるわい!!と思うでしょうがMTの特徴はそこだけです。
坂道だろうが車庫入れだろうがまずはそれをやってからスタートです。

センスとかは急カーブとか、狭いところの車庫入れなんかの時しか必要としません。後は経験です。
運転できれば今までより休みが楽しくなるのは確実です。運転を特別な事と思わないでゲーム感覚で楽しんできてください。
    • good
    • 1

実際、失敗を想像しながら乗るのと乗らないのとでは、とてつもなく大きな違いがあると思いますよ。

    • good
    • 1

親御さんがMTを勧める理由は、単にMT世代だけという訳では無い気がします。



貴方が免許を取る時の技術はMTで取ってもATで取っても変わり無いです。

つまり、免許取得後にATを乗るときにクラッチやシフトチェンジに使うはずの意識を他に回す事が出来るため安全運転に繋がる

と考えているのでは無いのでしょうか?
    • good
    • 1

MTの車を買って4年目になります。



ほぼ毎日運転してますが年に数回はエンストしてしまってます。

つまり、初心者期間まで位ならエンストしたって全然問題無いですし、して当たり前だと思います。
    • good
    • 1

今時何でエンストを思ったらマニュアル車なんですね。

マニュアル車なら3日目やそこらで初心者のエンストなんて下手とかいう前に普通です。珍しくありません。
質問者氏の周りには、バカでもエンストできないAT車と、好き者が受けたがるMT車しかないのですから、親に言われて渋々の運転センスがもひとつな人がずば抜けて落ちこぼれるのも普通です。
言えることは、運転は慣れです。広い駐車場で誰かに横に乗って貰ってMT車の発進やシフトアップなどを何日も練習すれば、そのうちに無意識に必要なクラッチ操作ができるようになります。そこまで行けばセンスの有無に関係なく先に進めます。教官がエンストしたあなたに「なんで」と言うのは、MT車に乗りたがる好き者は、そもそも器用かそういう練習をやってる連中ですから、出来ないとどうしても目立ったしまうんですね。逆にそこまで練習する意欲がないなら、さっさとAT車に移ることをお勧めします。今あなたが苦しんでいるクラッチ操作をすっとばして運転そのものに専念できるのがAT車です。おそらく今と比べたら夢の世界でしょう。

余談ですが、私の時代ならMT車が多かったので入校1ヶ月経ってもウサギ跳びやエンストしているどんくさいオバチャンがゴロゴロいました。それでも最後の方は普通に路上を走っていましたので、どうってことないですよ。

無事免許が取れることをお祈りいたします。
    • good
    • 2

NO.9の方のおっしゃる通りです。

街を行くクルマを見て下さい、どう見ても自分より運動神経が、なさそうなオッさんやおばさんが、普通に運転しているでしょ。しかし、今時なんでマニュアル?今はF1ですらATの時代です。何故ならATの方が速いからです。燃費もATの方が良いのです。同じクルマなのにATは燃費が良いので減税なのに、MTは減税対象外という現実があります。
クラッチのつなぎ方のこつとしては、かかとを床に付けた状態で微調整すると、安定して半クラッチがし易いです。
一番良いのは、教習所の中に友達を作るんですよ。みんな同じ目的で来ているので話が合いますよ。生徒同士で、情報交換をすると、お互いに助かります。イケメンを見つけて聞きましょう。免許と彼氏をゲットしてやるぞ!という心意気で行け!!健闘を祈る!
    • good
    • 2

たくさん失敗していいんです。


失敗する為に行ってるんですから。
「あぁ止まっちゃった」なんて思わないで、「こんな時も止まるんだな」位の心持ちで続けてみてください。
そのうち、エンストする時の感覚が掴めてきます。そしたら、エンストを避ける為にどうすればいいのか、自ずと答えは見えてきます。
たくさん失敗して、学びましょう。
    • good
    • 3

じゃあ、行くのを止めましょう


自動車運転免許が無くても今は生活できますから
    • good
    • 1

>親にマニュアルにしろと言われて


親御さんはそういう時代に育った人だと思うので、今の時代から考えたらちょっと時代錯誤かも知れません。
なので、辞めるくらいなら今の社会に適応したメニューで受講した方がいいです。
したがって、その学校でMTからAT限定への変更が出来るなら、迷わず変更届を出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続けてみてそれでもダメなら親に交渉してAT車に変更できないか言ってみます!

お礼日時:2016/03/07 07:52

質問者様!わたしも車学に通うのが嫌で1週間いったくらいには行きたくなくてしばらく行かなかったりしてました。


わたしも運転が下手で...。自動車学校を卒業したころよく先生方に初めは本当に危なっかしい運転で卒業できるか不安だったよとまで言われたり、たまーにスーパーなどで会ったりしたときも運転すごく下手だったからよく覚えてるなどどまで言われてました!なので質問者様も大丈夫ですよ!!頑張ってください♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も頑張ろうと思います!!

お礼日時:2016/03/07 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A